がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おにくちゃん、9ヶ月間癒しをありがとう。至らない飼い主でごめんなさい。

今日は夕方いつものように夫と娘からがハムスター2匹のお世話に行きました。 私はリビングで別のことをしていると娘が戻ってきて「なんだかおにくちゃんが元気ないの」と言うので、ハムズの部屋に行きました。 ジャンガリアンハムスターのおにくちゃんが、夫…

みんな偉いよ!

月曜日の朝、皆さんお疲れ様です。 動いててほんと偉いよ! 子供らは保育園に行ってくれました。 夫は仕事に行きました。 私は子供らに朝ごはんを出して、支度をして、ゴミを出して、保育園に送って来ました。 みんな偉い! あとは、私がエイヤ!と気合いを…

夫と会話する重要性

のろけです。 昨日は仕事が休みだった夫とランチへ行き、2人でゆっくり会話をする時間が取れました。 夫と2人きりで会話する時間はなんて心地いいのだろうと改めて思いました。 私は夫といると話したいことがいっぱい出てきて、共感やうなずきながら聞いてく…

遠足で大洗水族館に行ってきた

先日は4歳の息子と2歳の娘が通う保育園の遠足で茨城県の大洗水族館に行ってきました。 昨日は外が大雨でしたが大洗水族館は海岸に面していて、晴れている日は遊べます。 アクアワールド茨城県大洗水族館 » エリア紹介 大洗水族館は3年前に1回来たことがあり…

片頭痛はストレスのバロメーター

月イチで通院している心療内科に行ってきました。 前回の診察から1ヶ月間、片頭痛は少なく胃けいれんも起きずに済んだので報告しました。 すると医師が「片頭痛はストレスのバロメーターだと思ってください」と言いました。 なるほど確かに。私は4月いっぱい…

子どもの人権の勉強がしたい

私は性教育に関心が高まっていて、中でも人権の分野に興味があります。 この思いは子育てをする中で湧き上がってきたものです。 ニュースでは子どもが事件や事故で傷ついたり亡くなったりする報道がよくあります。第一子妊娠中から大切な我が子をどうやって…

松戸中華そば富田食堂でつけ麺食べてきた

昨日は食べたくて仕方なかったつけ麺を食べてきました! 松戸、我が家からは車で2時間半の距離です。帰りは渋滞で4時間かけて帰りました汗 でもその価値ある一杯に私たちはうなりました。もっと写真に撮っておけばよかった泣 松戸中華そば富田食堂のつけ麺 …

映画『子宮に沈める』を観た感想

ネタバレ注意です。 また、この映画は衝撃的でトラウマになると思います。鑑賞注意。 先日、ツイッターで「中出しセックスしてるやつこの映画をみろ!」と言う呟きが流れてきて映画の存在を知りました。 緒方貴臣監督2013年最新作『子宮に沈める』映画公式サ…

娘の誕生日

今日は娘が2歳の誕生日です。 我が家では今日どんなお祝いをするかまだ考えていません。 とりあえず最近の娘の様子を残しておこうと思います。 家ではタブレットでYouTubeやTikTok、家族とペットのハムスターの動画や写真をよく見ています。 英語の歌も好き…

子どもを外で遊ばせられない

桜が咲いてる公園に子どもたちを連れて行こうと準備したものの、玄関から出た瞬間あきらめました。 雲行きがあやしく強くて冷たい風が吹いていて、これは私が無理なやつだと思いました。 冷たい風にあたっていると頭痛がすることに最近気づいたので、そんな…

糖質制限は効果あるけどむずかしい

ゆるめでも糖質制限していると、片頭痛の頻度が減るし痛みも弱かったり薬が効きやすくなる感覚があります。 またこの1年ほど朝から晩まで身体が重だるい日ばかりでした。 それがここ2週間ほどは、日中は身体が軽く楽な日が多くなってきてうれしいです。 でも…

実家に久々に帰った

今日は実家の母が引越しの準備をしている家に家族で行ってきました。 車で片道3時間の距離です。 少し荷物整理を手伝い、昼にケンタッキーを食べに行きデザートにクレープ屋へ。 外で少し子どもらを遊ばせ、実家に戻って昼寝してから我が家に帰りました。 私…

スーパーのレジの仕事を振り返って

あと1ヶ月で約1年勤めたスーパーのレジを辞めます。 理由はいくつかありますが、1番は私の体調不良が続いて欠勤が多いためです。 仕事を辞めて休みながら片頭痛の予防法を色々試したいと思います。 スーパーのレジの仕事は客として見えていたものとは違いが…

温泉パンと宇都宮餃子とアイス

私が住んでいる栃木県宇都宮市のおすすめお取り寄せを紹介します。 生まれも育ちも宇都宮ではない私が独断と偏見で選びました。 宇都宮餃子とアイス 宇都宮餃子という名称はないと思うのですが、宇都宮市周辺ではかなりの数の餃子屋さんが軒を連ねています。…

家族でいる時間が楽しくなってきた

ふと家族でいる時間が楽しいなと思うことが増えました。 そうなった理由がいくつか考えられます。 ・子どもが4歳ともうすぐ2歳になったことで自分でできることが増えた ・子どもらが楽しく保育園に通っている ・家族それぞれがひとりで楽しめる遊びや趣味が…

ヤーズフレックスまた連続服用の許可でた

3ヶ月ぶりに婦人科でヤーズフレックスをもらってきました。 私は10月からヤーズフレックスを飲み始めて、許可をもらい連続服用しています。 連続服用中5ヶ月間、いまのところ月経なし不正出血もなしで超快適です。 この連続服用は、定期的な血液検査と血圧検…

片頭痛の原因が少し特定できてきた

ここ2週間くらい、糖質制限を軽くしていました。その間、今までより少し片頭痛の時間が少なくなったように思います。 ここ数ヶ月、ほぼ毎日ひどい片頭痛がしてその度に薬を飲んでいました。 でもこの2週間ほど、片頭痛の頻度が1日〜2日おきに空いてから薬を…

4歳の息子の怪我が治ってきた

1週間前に4歳の息子が左目とこめかみの間を深めに切ってしまい、仕事を1週間休ませてもらいました。 そのおかげで保育園を休せて安心して過ごすことができました。息子の傷は順調に回復しているようです。よかった! 私はこの1週間、息子の怪我が早く治るよ…

つかれた

今日は1週間ぶりに仕事行ってきました。いやーきつい。 体力なさすぎ。 一刻も早く寝たい余裕がない状態で子どもたちに怒鳴り散らしてしまった。 最悪だ。 おわり

ルンバは子どもの遊び相手にもなる

初めてのルンバを手に入れてお掃除してもらっています。 かなりお買得で数量限定という話につられて購入を決めました。夫も購入賛成でした。 あのルンバ様が3万7千円くらいだったんですもの。 ルンバ(890/885/880/876/875/871/870) | iRobot ロボット掃除…

2匹目のハムスターを迎え入れたよ

今日はついに夫が2匹目のハムスターを連れてきました! 2匹目はゴールデンハムスターでシルバーのオス。名前はウルフ。 2月生まれなのでまだほにゃほにゃの赤ちゃん感があります。 ちなみに1匹目はジャンガリアンハムスターでパールホワイトのオス。名前はお…

ZoffのサングラスNIGHT&DAYのメリットとデメリット

欲しかったサングラス付きメガネを手に入れました。 まだ使い始めて数時間ですが私が感じたメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。 メリット ・軽い薄い ・サングラスの暗さが浅め ・手頃な価格 デメリット ・鼻あてが低くてズレやすい ・顔の横か…

ハムスター2匹目を飼いたくて部屋を片付けた

我が家には先月迎え入れたジャンガリアンハムスターのおにくちゃんがいます。 変なところで寝ているおにくちゃん ほんとにかわいくて癒されます。 おにくちゃんの性格は活発で好奇心旺盛、わりと人に慣れやすい穏やかさです。 私たち家族のような初心者には…

スマホゲーム「ようとん場MIX」で子どものゴキゲン取り

ふだんスマホのゲームは全くやらないのですが、いま「ようとん場MIX」というゲームで遊んでいます。 ようとん場=養豚場で、豚を育てて出荷するゲームです。 Appストアより引用ゲーム紹介画面 イラストがかわいいのとゲーム内容がシンプルでわかりやすいので…

4歳の息子が目の横を切って流血した

今朝、息子がリビングのダイニングテーブルの脚付け根のボルトにでもぶつかったようで目の横をぱっくり切ってしまいました。 整形外科での手当ては、傷口を閉じるテープを貼るものでした。 10日間は傷口周辺を濡らさないよう、消毒に毎日通院するよう言われ…

ひとりぶらぶらでストレス解消

今日は仕事休みで、月イチの心療内科に行きました。 そのあとはサングラスを買いにZoffへ。 ひとりで身軽だったのでダイソーや本屋、雑貨屋、産直市場、ペットショップなどあちこちゆっくり見れました。 いやー楽しかった! 心療内科では前回と同じ片頭痛薬…

ハムスターの手乗り癒されるぅ♪

昨日は1分くらいジャンガリアンハムスターのおにくちゃんの手乗りに成功しました!かわいいーん 夫の手に乗せたおにくちゃんを私の手に渡らせて持たせてくれました。 おにくちゃんの小さな手足から感じる重み。心拍数が多いからなのか小さな小刻みの振動が伝…

1歳11ヶ月の娘の反抗期開始

最近娘が反抗期に入ったぽいです。イヤイヤ期てやつかな? 手を洗おうね 着替えようね オムツ替えようね など言うとムシしたり逃げます。 言うこと聞かないときはしばらく待ってからまた声をかけるのですが。 手洗いとオムツ替えに関してはなかなか手ごわい…

楽天証券のiDeCoに運用指図者から加入者として移管するよ

いままでダイワのiDeCoを運用指図者として使っていました。 今回は楽天銀行と楽天証券の口座開設を機にiDeCoも移管することにしました。 手順は楽天証券で、運用指図者としての運用管理機関変更と加入申込みの手続きを両方請求して進めるようです。 私はいま…

声が出ないことの不便さを感じた

いま風邪をこじらせて声が出ません。 昨日よりは出るようになったけどウィスパーボイスとかすれ声の間くらいです。 これじゃスーパーのレジで接客できないので仕事休みました。 声が出ないのは何とも意思疎通を図る上でもどかしいものですね。 風邪はよく引…