がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

ルンバは子どもの遊び相手にもなる

初めてのルンバを手に入れてお掃除してもらっています。

 

かなりお買得で数量限定という話につられて購入を決めました。夫も購入賛成でした。

あのルンバ様が3万7千円くらいだったんですもの。

f:id:Daiben:20190321164535j:image

ルンバ(890/885/880/876/875/871/870) | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

 

4歳の息子ともうすぐ2歳の娘がルンバ様を追いかけ追いかけられて楽しんでいます。キャーキャー言ってます。

 

私も初めてのルンバ様なので感心して動きを見ています。すばらしい。

働き者でけなげなルンバ様。ペットのようにかわいがる人がいるのもわかります。

 

ルンバ様のために床に落ちている物たちを片付けました。

自分が掃除機かけるときは片付けないのに。

 

店員さんの話

 

・こちらのルンバ様は1回の充電約3時間で約60分間動ける

・掃除が終わると自動で充電スポットに戻る

・お手入れは掃除のたびにダストボックスを空にすることと、フィルターも軽くはたくと良い

・ダストボックスの水洗いはできない

・フィルター交換の目安はは週3回の利用で3〜4ヶ月

・フィルターは2回交換分付属されている

付属のセンサーを使うと仕切りがない場所でもルンバが侵入しないようにできる

・曜日と時間でタイマーがつけられる

・高さ2cmまで乗り越えて掃除してくれる

・ルンバの高さが9cm位でそれくらいのすき間なら入れる

・玄関など10cm以上の高さからは落ちないようになっている

 

初めてルンバ様に掃除してもらった感想

 

・子どもが喜んでルンバ様を見てる

・床に物が落ちてると片付け大変

・それなりに音がするから寝てる時は使えない

・汚い所を行ったり来たりして他の所に行かなくなる。今回は一度止めて移動させた。

・ダストボックスすぐ汚くなる

・細かいスペースは掃除できないから人間がやるしかない

 

掃除機かけが億劫すぎてなかなかやらないので、ルンバ様に手伝ってもらえてとても助かります。

家族みんなアレルギー性鼻炎だからまめに掃除機かけるのが理想なんだよね。

 

おわり