がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またイライラ波がやってきた

ほんとに毎月自分の人格を疑うような暴言を吐いたり態度がひどくなっていたたまれなくなる。家族といると特にだめ。夫や子どもたちのやさしい顔を見るのが辛い。寄ってこないでほしい。人といるとイライラして攻撃的になる。 今回は過食ぎみでもありいつもよ…

初医療脱毛の施術を受けてきた

両ワキとVIOの医療脱毛に通い始めました。初めての施術を受けてきたので思ったことを書きます。 通っているのは湘南美容外科クリニックです。 前回のカウンセリングで問診や施術の説明、肌状態の確認など受けたので今回は予約の時間ぴったりに施術が始まり25…

自分にご褒美でオムレツ作った

今日は体調が落ち着いて元気なので、いつもがんばっている自分にオムレツを作りました。自分だけが食べる贅沢なオムレツです。 卵を3つ使ってチーズinにして、ケチャップをたっぷりかけて、ゆでほうれん草と一緒に食べました。ふわふわで幸せな気分です。つ…

R-1ヨーグルト試してみたい

自分や家族の体調管理が難しいです。 私はアレルギー性鼻炎、片頭痛、逆流性食道炎、PMS・PMDDといった病気を治療中です。さらに胃が弱いせいか便秘や下痢が頻繁で、子どもが風邪をひくとたいていうつってしまいます。風邪をひくと副鼻腔炎に悪化しがちです…

手作り生理食塩水で鼻うがい

副鼻腔炎になり鼻づまりで苦しいし臭いや味がわからない状態です。頭もぼーっとします。鼻水はかんでもあまり出てきません。 ワラにもすがる思いで検索して鼻うがいで鼻の中を洗浄してスッキリする方法にたどり着きました。これはお医者さんでも賛否両論ある…

洗濯マグちゃん買っちゃった♪

楽天のセールで10%オフやっていたので貯まっていたポイントも使って買っちゃいました。 この可愛らしさに子どもたちは新しいおもちゃだと思い込みマラカスのようにシャカシャカしながら遊んでいました。 なんでも、これを洗濯機に入れれば洗剤要らずで服の汚…

夫の作る鶏そぼろがおいしい

夫は味見ができるから料理するのが好きみたいです。私は料理するの苦手なので週の半分以上は夫に頼んでます。助かります。 娘が1歳半なんですが歯が生えるのが遅いせいかまだよく噛んで食べるのが難しそうです。なのでお肉は出来るだけ小さく切るか、ひき肉…

夫のおしりがたまらない

下ネタ?ではないですがのろけ注意です。 昨日からスクワットチャレンジというやつを始めました。私はネットで見た例の表を無視して初日30回で始めました。夫は初日60回にしていたようで、今2日目のスクワットをしています。 スクワットをしている時のおしり…

風邪ひきにもプロテインがいい?!

昨日から鼻垂れと喉痛が激しくなり風邪確定しました。 よく風邪を早く治すには、睡眠と栄養をとることと言われます。睡眠はいっぱい寝るようにすればいいことはわかります。でも栄養って何をとればいいのと思い調べました。 大橋病院 栄養部 栄養ニュース ht…

PPI飲むのやめる

昨夜はPPI(胃酸を抑える薬)を4日ぶりに飲みました。飲む頻度を減らして、薬がなくなったらもう新しくもらいには行かないと決めてました。 しかし、夜中胃がムカムカして吐き気で目が覚めました。戻す程ひどくはなかったですが、最近調子良かったのにこんな症…

アレルギー性鼻炎が辛い秋

秋は1年の中で1番鼻炎の症状がひどくなります。なんでもハウスダストは夏に増殖したダニのせいで秋に一番増えるのだとか。秋はイネなどの花粉にも影響受けます。 我が家は私も夫も息子もアレルギー性鼻炎確定しています。娘はまだわからないですが、血筋とし…

夕飯にステーキ食べちゃった!

最近胃の調子が悪いので毎日のように朝晩胃痛がしています。でも、お肉食べたい!息子と夫もステーキ食べたがっている! ここ数日は夜、炭水化物を控えるようにしてPPI(胃酸を抑える薬)も飲む頻度を減らしたら徐々に調子良くなってきている気がします。なの…

たんぱく質含有量を見るのが楽しい

今日は子どもたちが風邪引きで鼻水と咳とくしゃみの嵐なので、病院に行ってきました。ブログはできるだけ朝ちゃちゃっと更新したいのですが、こんな日はそうもいかず。 最近、食事の栄養バランスを少し意識するようになりました。特にたんぱく質含有量ですね…

逆流性食道炎から離れたい

今年の3月に逆流性食道炎を発症し7ヶ月程PPIを飲んでいます。PPIは多すぎる胃酸を抑える薬のようです。 たしか最初の1ヶ月は毎日飲んで2ヶ月目からは先生の指示で2日に1回に頻度を減らしていました。でもまたひどい胃痛に襲われて毎日飲むように戻してから再…

花之江の郷に行ってきました

私が混んでなくて遠すぎないお花畑に行きたいと言ったら夫が検索して見つけてくれました。 花之江の郷 http://www.momenya.co.jp/hananoe/ http://park.tachikawaonline.jp/garden/90_hananoe.htm オープンの9時頃到着して1時間くらいゆっくり散策を楽しみま…

だいすけお兄さんに会えるかも?

今日は職場にイベントでだいすけお兄さんが来るそうです。 私はだいすけお兄さんの変顔でいつも笑わせてもらっているので、生変顔が見れるかも?とワクワクしています。だいすけお兄さんのパワーすごいんだろうな。 追記 ただいまです。だいすけお兄さんに会…

1歳と3歳はまだチビちゃんだった

外で1歳の娘のことを赤ちゃんと言われた時にハッとしたのです。私の中で娘はもう赤ちゃんではないのに、客観的に見ると赤ちゃんの分類なのですね。私の中で赤ちゃんは1歳くらいまで、一人でよちよち歩ける様になったら幼児のイメージです。 子どもたちが日々…

気づいたら最近片頭痛減ってる

今朝は頭痛外来に行ってきました。今年の夏から頭痛が増えて頭痛外来に通っています。 頭痛外来では片頭痛の診断を受けて、片頭痛専用の薬を処方されています。今のところひと月分ずつの処方を受けているので月イチで通院しています。 先月の受診では片頭痛…

娘の赤ちゃん筆が完成した!

娘のくせ毛をそのまま残して赤ちゃん筆を作ってくれるサービスを探し、美容院でカットしてもらった毛束を送って待つこと2ヶ月。完成した筆が届きました! 筆の柄の部分には娘の名前と誕生日が彫刻され、筆は木箱に入っています。お値段以上の仕上がり価値を…

息子がごきげんで保育園に行っている

2ヶ月前くらいまで毎日保育園に行きたくないと言っていた息子が、今ではすっかり保育園に楽しく通えています。この2ヶ月で何があったか振り返ってみます。 ちなみに今日は保育園でずっと怖がって嫌がっていた平均台の上でのジャンプに成功したようで、嬉しそ…

冷凍ケールがおいしい

最近、食生活を改善しようと野菜の摂取量を増やす意識をしています。 でも胃が弱いため、生野菜より温野菜が食べたくて用意が楽な冷凍野菜を常備しています。生野菜より割高だけど、レンジでチンしてそのまま食べられるよう加工されている冷凍野菜はとても便…

体調と作業のリズムを合わせたい

なんだか最近また胃の調子が悪い日が多くて、朝と夜の食事が取れなくなってきました。10時〜17時の間で2回食事取るのが今の体調に合ってるようです。 仕事がある日は仕事始まる前に食べてるけど、仕事終わりは腹ペコ過ぎてしんどいです。14時くらいには空腹…

里芋とかぼちゃを大量にいただいた

昨日はご近所さんに里芋を箱でかぼちゃは中くらいの大きさのを6個いただきました。普段あまり料理をしない私にはエライコッチャです。 かぼちゃは日持ちすると思うので、とりあえず里芋はもらった量の半分くらいを茹でて皮むきしました。昨日は休みで体調も…

インフルエンザ予防接種してきた

まだ10月だから早いかなーと思いつつ、子どもたちの体調が良い時じゃないと打てないのでインフルエンザ予防接種してきました。去年は12月辺りだとワクチンが品薄になっていましたし、受けられないのは避けたいです。 1歳の娘と3歳の息子はまだシーズンに2回…

BBQイベントに参加してきた

昨日は我が家を建てるのにお世話になったハウスメーカーが、お客様感謝祭として招待してくれたBBQイベントに家族で行ってきました。 招待客は150人くらいで、スタッフの方々が20人くらいいたので大にぎわいでした。 肉野菜炒めと焼きそば、ソフトドリンクが…

プロテインを飲んでみる

昨日、ネットで注文したプロテインが届き早速飲んでみました。 初プロテインですが、子育てアドバイザーのはせさんに美味しい方ですと勧められた、BIG WHEY(ビッグホエイ)アーモンドチョコレートに決めました。 バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 1kg …

ヤーズフレックスを昨夜から飲み始めた

昨夜からヤーズフレックスを飲み始めました!朝起きてから特に変化や副作用のような症状は感じていません。1回飲んだ位じゃ変化はないのかな。 夜に珍しくトイレに行きたくて目が覚めてその後しばらく眠れなかったのですが、夜冷え込んだせいかな?と思って…

正気に戻って今回のどん底を振り返る

たしか10/4(木)あたりから頭痛、胃痛や倦怠感といった不調が出始め、それが一昨日10/10(水)まで1週間様々な状態で続きました。昨日の午後からやっと通常モードに戻れた感覚になり安心しました。 ブログやツイッターの記録で振り返るとこんな不調が出ていまし…

ミレーナ抜いてヤーズフレックス処方受けたが

今日は婦人科診察を受けてきました。希望していたミレーナを抜いてヤーズフレックスを処方してもらえたのですが、気になることがあります。 先生に伝えたこと ①前回処方された抑肝散は気分を落ち着かせる効果は感じず眠気が強かった ②ミレーナを抜いてもいい…

夫に謝った

昨日ゆっくり休んだおかげか悪夢を見ずに起きて今日はいくらか落ち着いています。 昨夜は大好きなアーティストのSwish!(元Sun Set Swish)の曲である魔法のパスタを聴いて反省し、夫に謝って手を握ろうと思いました。 結局寝る前に「ごめんね」とだけ言って手…