がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

ミレーナ抜いてヤーズフレックス処方受けたが

今日は婦人科診察を受けてきました。希望していたミレーナを抜いてヤーズフレックスを処方してもらえたのですが、気になることがあります。

 

先生に伝えたこと

①前回処方された抑肝散は気分を落ち着かせる効果は感じず眠気が強かった

②ミレーナを抜いてもいいのでピルを試したい

③生理はきたりこなかったりだけど、月に1度1週間くらい、誰にも会いたくなくなったりイライラして家族に怒鳴ってしまう時期があるのがしんどい

 

先生に言われたこと

①前回処方した抑肝散に眠気の作用はないはずなので合わなかったということかな。毒素を排出する利尿効果のある漢方を試してみないか?

②ミレーナを抜いたらまた入れたい時にお金がかかる

③調子がいい時に無理をし過ぎてバランスを崩していないか

④ホルモンバランスの乱れがないか甲状腺なども気になるから血液検査をしよう

心療内科にはかかったか?婦人科の治療で効果がなければ心療内科に行った方がいい場合もある

 

そんなやり取りをして、漢方はもう試さずにミレーナを抜いてピルを使ってみることになりました。ミレーナを抜くのは直ぐに終わりほとんど痛みは感じませんでした。抜いたミレーナに着いた子宮内細胞?で子宮体がん検診にかけると言われ、承諾したら今日の会計が10020円もしました。仕方なし。

先生は始めにフリウェルを処方しようとしてくれたけど、ヤーズフレックス試せますか?と聞いたらヤーズフレックスにしてくれました。生理は来てないけど今日から飲み始めていいとのことでした。

 

通っている婦人科では院内処方をしてくれず、婦人科の近くの紹介された薬局に行きました。

薬剤師さんが、片頭痛の方がピルを服用されると重篤な副作用が出る危険性がありますが、先生には何か言われませんでしたか?と言うので、片頭痛の薬を飲んでいる事も頭痛外来に通っている事も先生には伝えてありますが、特に何も言われてないと言いました。すると、念のため私からも先生に確認してみますねと薬剤師さんが婦人科の先生に電話してくれました。すると、とりあえず飲んでみて激しい頭痛などの異常がでたら服用は止めること、頭痛外来の先生にもピルを飲んでいることを伝えてくださいと言われました。そしてヤーズフレックス1シートを2780円でもらいました。いい値段しますね。

 

とりあえず今日からヤーズフレックスを飲み始められることになりました。あとは服用して体調や気分の変化を記録し、異常がでたら病院に相談して次の方法を選んでいくのみです。できれば副作用少なく、気分を落ち着かせてくれる効果を望みますが、期待しすぎずに気長にいい方法を探すしかありません。

生活習慣の見直しも合わせて改善していきたいと思います。まずは姿勢を正して、ラジオ体操続けて、野菜とタンパク質摂取を心がけて、早寝早起き、水分補給!自分の身体を労わりたいです。

 

おわり