がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

気づいたら最近片頭痛減ってる

今朝は頭痛外来に行ってきました。今年の夏から頭痛が増えて頭痛外来に通っています。

頭痛外来では片頭痛の診断を受けて、片頭痛専用の薬を処方されています。今のところひと月分ずつの処方を受けているので月イチで通院しています。

 

先月の受診では片頭痛の頻度が増えていたので、予防薬のミグシスを1回2錠に増やして様子をみることになりました。薬の量を増やして飲み始め2週間くらいで頭痛の頻度が毎日から1日おき、2日おきくらいに減ってきました。そして気づいたらここ1週間はほとんど頭痛を感じていませんでした。嬉しい。

 

今日の診察では先週から飲み始めたピルの報告をします。片頭痛でピルは飲んじゃダメという事例があるようなので、そうならないことを祈ります。

 

診察受けたところ、ピルは飲んでも大丈夫と言われました!ほっ!ただし、積極的な水分補給と睡眠をしっかり取ることを強調されました。

片頭痛の前兆で目の前がチカチカするような症状がある人はピルを服用すると脳卒中のリスクが上がるというデータがあるようです。前兆のない片頭痛持ちでも多少は脳卒中のリスクが上がるから、水分補給と睡眠の確保、体調に異変があればすぐに病院に行くことと言われました。

睡眠に関しては幼児がいて夜中によく眠れないのは環境的に仕方がないと。休みの日は一人で眠れるよう家族に協力してもらったり昼寝することで補うように言われました。

また、片頭痛予防薬のミグシスに関しては体調がいいなら量を調整して減らしていけるといいとのことでした。ここ1ヶ月は朝晩2錠ずつ飲んでましたが、その量が上限として、朝調子がいいなら朝1錠で夜2錠など減らしてみてとの説明でした。

ゆっくりじっくり体調整えていきたいです。

 

おわり