がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

1ヶ月ぶりの心療内科で励まされた

今日は月イチで通院中の心療内科に行ってきました。

 

1ヶ月の体調変化を医師に話すと「本当によくやってますよ。自信持ってください。やりたいことやって自己実現してくださいね!」と励ましてもらえました。

 

前回初めて処方された加味逍遙散が効いたのか、イライラが少なく過ごせたので続けて使うことになりました。

でもいずれは飲まなくて済むようにしたいと医師に言われましたが。

 

あとはこの1ヶ月頭痛が頻回だったので、片頭痛予防薬のミグシスを朝晩2錠ずつに増やしてもらいました。

これからさらに寒暖差が激しくなったり花粉症の影響で頭痛が起きやすくなるためとのことです。

マスクをこまめに替えたり、空気清浄機使ったりするといいと言われました。

 

薬価が高い片頭痛予防薬のセレニカRも増量されてしまい残念。まだ効果を感じないのでただ高いだけに感じてしまいます。

 

さらに仕事を4月に辞めること、夫がギャンブル依存症で落ち込んだけど私は自助グループに行ってみたことを医師に話しました。

医師は「仕事に関してはお子さんもまだ小さいですから無理のない程度でいいと思います。

(ギャンブル依存症自助グループ参加について)さすがですね、そんな場所があるとは知りませんでした。論理的に考えて行動されていてすばらしい」と言ってました。

 

今日は病院に子どもたちも連れて行ったのですが、医師は4歳の息子のことも「お兄ちゃんしてて妹ちゃん守ってて偉いね」と褒めてくれました。

 

薬局でも子どもたちが走り回りご迷惑をおかけしてしまったのに待合室の皆さんは「大丈夫ですよ」と笑顔で声をかけてくださいました。

 

子連れの外出、特に大人1人で子ども連れているのは大変です。

出先で周りの人が温かい目で見守ってくださると救われます。ありがたいです。

 

おわり