がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビでYouTubeが見れなくなった

子どもがテレビを見るときはほぼYouTube!な我が家です。 先日突然、テレビ(BRAVIA)のYoutube再生ができなくなりました。 Youtubeの文字が出る画面で固まって動かなくなったのです。 で、ネットで調べた情報で操作したところ無事にまたYoutubeが見れるように…

夫は優しい人 のろけ話その2

胃が弱い私ですが、夫にくっついていると胃が元気になって調子が良くなります。 夫といると安心するので今回はそんな話しをしたいと思います。前回より少し踏み込んでのろけますのでご注意です。 最近気づいたことなのですが、横になっている夫の両足の下に…

任天堂Switch版マインクラフト始めた

ヒカキンさんのゲーム実況に影響されてマインクラフトを購入しただいべんです。 息子もやりたがって買ったのに私ばかりやっています。息子はゲーム実況を見ている方が楽しいようです。夫も購入したのでゲームで知ったことを教え合っています。 いやー楽しい…

我が家の子守お助け品(最終兵器)

今日もがんばらないデイのだいべんです。昨日から気分が落ち込んで不安ですが、一昨日まではわりと穏やかで良かったのです。 最近、精神状態が安定している時間に比例して子どもに対して穏やかに向き合える時間が増えたように感じています。 それでも子ども…

夫は優しい人(注:のろけ話)

気分がどん底だけど夫が癒してくれてちょっと落ちついただいべんです。 何もしたくないけどのろけ話は書けるかなぁと思って挑戦してみます。 夫はとっても優しいです。 例えば私がご飯作りたくない、片付けたくない、歯を磨きたくないなどと言うと、たいてい…

誰にも会いたくない何もしたくない

今朝から気持ちがどん底に落ちてしまっただいべんです。 原因は、前回の生理最終日から2週間位経つので多分生理前症候群かなと思っています。この嫌な周期に入る前に婦人科にかかっておけばよかったです。楽しいことばかり優先してしまいました。 朝目が覚め…

クッキーが辛すぎて食べきれなかった話

期間限定品やセール品に目がないだいべんです。 先日、カルディでセールになっていたジンジャークッキーが辛すぎて涙と鼻水が出ました。これです。ジャンナッツジンジャービスケット。 お店の商品ポップにも『辛い』とは書いてありました。言うてもそんな激…

駅弁食べて贅沢な気分になった

駅弁を食べたのが何年ぶりかわからないほど久々なだいべんです。 年末年始の義実家帰省の際に空弁は食べてますけどね。 今回はスーパーで駅弁フェアをやっていて飛びつきました。 夫が食べたのは のどぐろとにしんかずのこさけいくら 新潟県新潟市 神尾商事…

息子が「おかあさんかわいい」と言ってくれる

子どもの成長に日々驚かされているだいべんです。 最近、3歳の息子が毎日のように「おかあさんの〇〇〇かわいい」と言ってくれます。 たとえば、 おかあさんの親指かわいい おかあさんの顔かわいい おかあさんの今の声かわいい おかあさんの足かわいい おかあ…

死ぬまでにやりたい100のこと

やりたいことがいっぱい増えているだいべんです。 今回は【死ぬまでにやりたい100のこと】を書こうと思います。 詳細説明は省いて、順番とか考えず思いつくまま並べます。 叶姉妹を生で見てサインもらったり握手してもらう 発明品を作る 大食いイベントを見…

息子が保育園行きたがるようになった理由

日々子どもの一挙一動に混乱しているだいべんです。 先週まで3歳の息子が保育園に行きたくないと言うことに悩んでいました。 しかし、今週になって急に保育園に行きたがるようになったのです!びっくり! 今回は息子が保育園に行きたがるようになった理由と…

性教育は誰がいつどのようにする?

子どもを産んでから性教育のあり方に疑問を持ち始めただいべんです。 今後、性教育のあり方について学び考えていきたいので、ブログでも知識の整理をかねて発信していきたいと思っています。 なぜかと言うと、性教育は自分や他人の心と身体を守る上で重要で…

Nintendo Switch スプラトゥーン2にハマる

今年の3月にNintendo Switchスプラトゥーン2デビューして5ヶ月経ちました。 ec.nintendo.com ゲームにハマるのは何年ぶりだろうかと思うほど久々にハマっています。 そして初めて家族共通の趣味ができました。元々、私と夫にはこれと言って共通の趣味がなか…

子育てアドバイザーはせさんとお話した

先日、初めて有料で子育て相談をしただいべんです。 子育てアドバイザーのはせさんが行っている【ハッピーライフプロジェクト~親子の人生を10倍幸せにする魔法の30日プログラム~】(9800円)に参加しています。 正直これだけ聞くと胡散臭いのですが、内容と…

息子が保育園に行きたくない理由

3歳の息子と1歳の娘を保育園に通わせているだいべんです。 困ったことに、入所から1年半経った現在、息子が全力で保育園登園を拒否します。 息子に保育園に行きたくない理由を聞いて、気付いたこと考えたことを書いていきます。 毎朝毎晩「きょうはほいくえ…

マウスピース型歯ブラシが気になる

昨夜また歯を磨かずに寝てしまっただいべんです。 夜は子どもの歯を磨くところまでで力尽きてしまうんです。 そこで思いついたのが、電動で歯を磨いてくれる魔法の歯ブラシは無いのでしょうか? もはや今までのブラシの先が動いて手を動かして磨くタイプすら…

鎮痛剤飲んでも効かない頭痛は片頭痛だった

先月、頭痛外来で片頭痛と診断されただいべんです。 今回は、私が頭痛に悩んでから病院に行き、現状に至るまでの経験を書きます。 今は片頭痛治療薬と片頭痛予防薬を飲むようになり、かなり頭痛頻度が減りました。 つらい頭痛を抑える方法を知ることが出来て…

自己紹介

こんにちは、だいべんです。 ブログを書いて日々のモヤモヤと向き合い解消したい、ブログで収益を得たいと思っています。 これから書いていきたいことは、 ・体調管理(鼻炎、片頭痛、PMS、逆流性食道炎持ち) ・気が向かないとできない家事、育児 ・資格経験…