がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の不調と向き合う一年だった

私のブログに来てくださりありがとうございます。 今年も色んなことがありました。 特にこんなに体調不良が続いたのは初めてでやるせなかったです。年間通して逆流性食道炎、片頭痛、気分の浮き沈みにやられていました。 昨年までは前職場の育休中でしたが以…

子ども体調不良により帰省断念

昨日から5日間帰省の予定でしたが、息子の嘔吐により帰省を断念しました。 4歳の息子が昨日の早朝に嘔吐して様子をみていましたが、昨夜また嘔吐してしまい無理はいけないと判断しました。 今朝は顔色悪いけど落ち着いていて水分補給はできています。お腹が…

帰省する日の早朝に息子が嘔吐した

今朝3時頃、4歳の息子が嘔吐しました。3日前に1歳の娘が嘔吐していたので、うつったのかもしれません。 今日から夫と息子は夫の実家に帰省する予定だったのですが、様子をみて延期するか行くのをやめるかと考えています。 息子はじーちゃんばーちゃん家に行…

年末年始ワンオペの救世主となるか

この年末年始は私と1歳8ヶ月の娘は自宅で、夫と4歳の息子は夫の実家で過ごすことになりました。 特に私は5日間ワンオペ育児になるので子どもの機嫌とりに新しいおもちゃを買いました。 4歳の息子にはNintendo Switchのゲームソフト星のカービィ スターアライ…

胃腸炎への備えが甘かった

一昨日の夜、1歳8ヶ月の娘が何度か嘔吐して家族感染を覚悟しました。 特にお腹痛がって機嫌が悪い娘は、母親の私にしがみついてくるので私が一番感染しやすい状況だなと思っていました。 しかし、あれから2日経っても私と4歳の息子は胃腸炎らしい症状なく元…

住宅ローン控除あるけどできるならふるさと納税したい

損したくない。 夫が源泉徴収票を持ち帰ってこないから職場に電話して聞いて、と言ってもしてくれない。何回も言うの嫌だ。 住宅ローン控除が所得税の範囲しかなかったから、住民税の範囲でふるさと納税できるのでは?と思ってるんだけど。 計算ツールを使う…

お金の話に向き合い始めた

夫に私が管理している家計がこの半年くらいずっと赤字であることを打ち明けました。すると夫は夫が管理している家計の内訳を書き出して向き合ってくれました。 改めて私と夫の家計状況を書き出すと、見直せそうなポイントがありました。私が気づいた範囲では…

いつも機嫌よく仕事する先輩に憧れる

私は職場に尊敬する先輩が何人かいます。その人たちはいつもニコニコして声も明るいです。 私も仕事中くらい明るくいたいと思いますが、うまく切り替えられない日があります。 でもニコニコでいられなくても、仕事してるだけで上出来と思うどん底の日があり…

機嫌が悪くなったらすること

今回は1週間くらいイライラしていました。昨日の午後くらいからイライラが落ち着いてきた感覚があります。夫の顔も見れるようになりました。 機嫌が悪い時はまず1人になることが第一だと改めて思いました。子どもや夫、人といると攻撃的になってしまい最悪な…

夫婦のパートナーシップを学びたい

私は最近になって夫婦のパートナーシップという言葉を知りました。 これは私たち夫婦が今後も家族として生活していくために重要な考え方だと思いました。 以下、voicyでもんだるいこさんがお話しされていたこと 「夫婦のパートナーシップとは、お互いがお互…

iHerbから睡眠対策サプリメントが届いた!

昨夜からサプリメントでマグネシウム、ビタミンD、ビタミンK、ナイトレストを飲み始めました。 心なしかいつもより夜中目が覚める回数が少なく、朝スッキリ起きられたようなきがします。そんなにすぐ効果出るもんじゃないのかな?初めて飲んだからプラシーボ…

イライラ4日目、義実家に行きたくない理由

カッとなるのを抑え込むのが難しい。少しはできる時もありますが。 ところで、年末年始の義実家帰省に私は同行しないことを夫に伝えました。 夫からは、今まで当たり前のように帰っててごめんと返事がありました。 とりあえず、今回は4歳の息子と夫で帰省す…

楽しそうに歌って踊る保育園児たちに癒された

今日は4歳の息子と1歳の娘が通う保育園のクリスマス会でした。 サンタクロースの帽子をかぶった子どもたちがクリスマスの歌や踊りを披露してくれました。 子どもたちはニコニコして楽しそうにノリノリでした。中には緊張や親の顔が見えてしまったせいか泣い…

イライラ3日目、義実家に行かなくていいんだ

また朝から怒鳴ってしまった。頭がずっと沸騰してぐつぐつ沸いている感覚がある。 今日は保育園のクリスマス会なのに。 居たたまれない。 とりあえず年末年始の義実家帰省は、私は行かないと夫に伝えた。 夫は毎年当たり前のように行っててごめんね、と返し…

気分の落ち込みがきた

昨日から久々に嫌な気分の落ち込み、イライラ、子どもや夫の顔を見たくない、無気力の波がきています。 昨日は頭が発狂して怒鳴りちらして自分の歯も磨かずふて寝しました。 ラインで夫にSOSを出したら夫は夕勤明けで深夜に帰ってきてから私たちと同じ寝室で…

車の前を動かない自転車通行人

昨日仕事帰りに車で駐車場から道路に出ようとしたところ、自転車通行人が車の前に来て動かずこちらをじっと見てきました。 私の車は駐車場と道路の間の歩道に止まり、道路に出るタイミングを見計らっていました。 たぶん、自転車通行人からしたら邪魔な車だ…

寝ている時に見た夢を思い出したい

今朝は切ない少女マンガのような夢をみて胸が締めつけられる思いで目を覚ましました。寝た気がしない。 でも久々に夢の中でキュンキュンしたのであの話を思い出したいのです。でも物語を組み立てるのが苦手なので難しい。 小学5年生くらいの男女の恋の話。 …

イライラ、アレルギー性鼻炎、片頭痛の通院

昨日は今私が通院している婦人科と耳鼻科と心療内科の3ヶ所に行ってきました。不調続きの1年でしたが、なんとかこの3医院よ通院で体調が落ち着いている傾向にあります。でも医療費が高い。 まず婦人科では、イライラや気分の浮き沈みを落ち着かせるため、月…

息子4歳になる

我が家の上の子が4歳になりました! 1年前を振り返って最近と比較しようと思います。 まず今年の誕生日プレゼントはガーディアンのamiiboにしました。去年はティラノサウルスのフィギュアでした。今思うとどちらもフィギュアですね。 最近の息子は毎日Ninten…

冷凍餃子3種類食べ比べ

昨夜の夕飯は3種類の冷凍餃子を食べ比べしました。味の違いが楽しめてよりら美味しく食べられた気がします。 昨日選んだ餃子はこれです。近所のスーパーで購入しました。焼き担当は夫です。いつもおいしく焼いてくれます。 大阪王将、羽根つき餃子 大阪王将…

干し芋マップ作りたいな

昨日から干し芋、干し芋言ってて干し芋のことを想っています笑 干し芋は茨城県のイメージが強かったのですが、ツイッター調べだと静岡県や岐阜県も生産が盛んなようです。他にも生産している地域はあるようですが、まだ知りません。 さつまいもの産地で調べ…

干し芋大好き

私は生まれも育ちも茨城県で、子どもの頃から干し芋をよく食べていました。おやつに子どもたちと食べるとみんな大好きで取り合いになります。 鹿児島県出身の夫は、私と会ってから初めて干し芋を食べたようで感動していました。あちらではポピュラーではない…

息子への誕生日プレゼントはガーディアンのamiibo

来週息子が4歳の誕生日を迎えます。昨日はちょっと早いですが、届いたプレゼントを渡しました。 Nintendo Switch ゼルダの伝説 ブレスオブワイルドに出てくるキャラクター、ガーディアンのamiiboです。 息子は2ヶ月前にゼルダの伝説のゲームを始めてからガー…

片頭痛は動けなくなる

今朝は昨夜からの頭痛が治らず、レルパックスとロキソニンを飲んでもだめで仕事休みました。 今少し落ち着いたけど動くと痛いです。朝は子どもたちの支度をするため動かないわけにはいかず、やるだけやって寝てました。夜勤帰りの夫が保育園に送ってくれてよ…

タイヤ交換に来た

今日はオートバックスにタイヤ交換に来てます。タイヤ交換は予約不要とのことでもっと早く来ればよかった。ちなみに一昨年から車に乗り始めてタイヤ交換は人生2度目です。 10時オープンの15分前位に到着したけど店の前には寒い中並んでいる人々がいました。…

続 お金の話から逃げる夫

夫にボーナスの使い道について話そうすると避けられていましたが、モヤモヤして嫌だったので再度話しかけました。 「私はあなたにお金の話しをする時に避けられると悲しいんだ。でも、避けるってことはお金に余裕がないからなのかなと思って。 だとしたら、…

お金の話から逃げる夫

夫が冬のボーナスの明細をもらってきました。 さあ使い道を考えないと! 私は昨夜寝る前に夫に「ボーナスの使い道だけどさ…」と話しかけました。 すると夫は私の話しを遮るように子どもたちに声をかけて、寝かしつけの準備に入りました。 いつもお金の話から…

陸マイラーになるべくソラチカカードを手に入れた

陸マイラーに憧れて年会費2000円のソラチカカードを申し込み、手元に届きました。年会費のかかるカードを持つなんて初めてでドキドキです。私にとって勇気のいる行動です。 面倒くさがりな性格でポイントサイト経由でのネットショッピングとか続くか不安もあ…

山形県米沢市松川弁当店のお弁当を食べた

昨夜はスーパーの駅弁空弁フェアでお弁当を買ってきて食べました。 左:牛ハラミステーキ弁当 松川弁当店 右:牛肉道場 松川弁当店 今気づいたけど、どちらも山形県米沢市の松川弁当店のお弁当選んでましたね。 牛ハラミステーキ弁当は、弁当箱のヒモを引っ張…

職場の先輩の優しさ

私はスーパーのレジで短時間のパートをしています。今月から上司の配慮で30分休憩が途中に入るようになりました。 その30分休憩に社内食堂で食事を取るのですが、シフトを組み立てる先輩方がレジ担当の誰かと私の休憩が被るように時間の調節をしてくださって…