がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

お金の話から逃げる夫

夫が冬のボーナスの明細をもらってきました。

さあ使い道を考えないと!

私は昨夜寝る前に夫に「ボーナスの使い道だけどさ…」と話しかけました。

すると夫は私の話しを遮るように子どもたちに声をかけて、寝かしつけの準備に入りました。

いつもお金の話から逃げようとする夫です。私は心の中ではその度に傷ついています。昨日も傷つきました。

でも今回は最近知った夫への対応を実践する機会と思ってめげずに立ち向かおうと思います。

夫はどうしたらお金の話に向き合ってくれるんだろう。これってよくある話のようで、voicyで門田瑠衣子さんがアドバイスされていました。

夫への話し方を気をつけてこんな風に言ってみようと。

感情的にならないで事実だけ話す

 

あと何て言ってたかな?聞き返そう

 

おわり