がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳の息子が保育園行くたくないと言う

また行きたくないと朝泣き叫ぶようになりました。 今朝は「今日はお休みして明日行く!」 「お友達にたたかれるのが嫌」 と言うので、 「たたいてくる奴なんかたたき返してやれ!」と言いました。 息子曰く、いつもはたたかれても我慢しているようです。やめ…

家でずっと休んでいたいと言う4歳の息子

息子が「息子ちゃんが大きくなったら娘ちゃんだけ保育園行くんでしょ?」と言いました。 「そうだね、息子ちゃんが大きくなったら小学校に行くようになるから、娘ちゃんだけ保育園行くね」と言うと、 息子は「行きたくない!」と言うのです。 さらに、「大き…

転職にストレングス・ファインダーを活用したい

先日、職場を4月いっぱいで辞める意思表示を上司にしました。 そこでよりよい転職のためにストレングス・ファインダーを活用したいと思うのです。 ウェブテストを受けて上位5資質はでたので、専門家に相談しようと思います。 ストレングス・ファインダーの本…

夫に依存症を自覚してほしい

先日夫がギャンブル依存症であることを確信しました。 そこでギャンブル依存症.comというサイトで少し知識を得ました。 https://%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87.com/ このサイトの管理人の方は元ギャンブル依存…

私は私と子どもの将来を考えた選択をしたい

好きになって信じて結婚した夫。 でも人は変わるもの。 絶対はない。 一生添い遂げられたらと夢みてても、大切なのは現実と向き合うこと。 私はもっと仲間に頼って経済的にも精神的にも自立したい。 今回の件で改めてそう思った。 だから泣くだけ泣いたらち…

夫がしたことが許せないけど進まなきゃいけない

夫の金銭面での裏切り行為が許せない。 でも許せなくても話し合いをして今後の家計管理を考えなくては。 夫がそこにいると思うと少し吐き気がする。 いつも何を考えてるのかわからない人だけど、今回はさらに理解できない。 夫はギャンブル依存症だと思う。 …

私はなんで子どもを責めるのに夫を責めないのだろう

子どもの非を責めてばかりいるのに夫のことを責めない私。 子どもには期待をして夫には期待してないから? 夫を不機嫌にしたくないから? どちらもある。 さらに子どもの前でケンカしたくないとも思っている。 夫への接し方が難しい。 夫に変わってもらおう…

ananのワークシートでじぶんモットー作れた

いま発売中のananにじぶんモットーが作れるワークシートが載っています。 せらなつこさんのvoicyで宣伝されていたのでやってみました! anan(アンアン) 2019/01/30号 No.2136 [選択力の高め方。/羽生結弦] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2019/01…

ストレングス・ファインダーを受けた

せらなつこさんのvoicyを聴いていて、ストレングス・ファインダーという自己理解の方法があると知りました。 早速本を購入し、ウェブテストを受けました。 本についているウェブテストのアクセスコードからテストを受けるのが手っ取り早いようです。 さあ、…

加味逍遙散がイライラに効いてるのかな?

5日前から加味逍遙散を服用し始めました。効果がでているのかこの1週間くらいイライラはしてるけど抑えられている気がします。 イライラしていても発狂するほどではなく、家族の顔も見れています。 いつもなら家族の顔を見たくなかったり、頭がずっと沸騰し…

だるい時に休める安心感

昨日は仕事中だるくて身体を動かすのがしんどくなりました。すぐに横になりたい気分でしたが、従業員が少なくお客さんが途切れず並んでいたのでガマンしてやりきりました。 帰ってからは風呂だけ入り、夕飯の支度や子どもに食べさせるのは夫に任せて横になり…

家族の似顔絵描いてみたよ

左上 娘1歳9ヶ月 右上 息子4歳 左下 夫 右下 私 描くのに10分くらいかかったー デジタルでも書けるようになりたいな おわり

なかがわ水遊園と干し芋

今日は、なかがわ水遊園のおもしろ魚館(水族館)に行きました。 http://tnap.jp/ さらになかがわ水遊園から車で5分くらいの地点で焼き芋と干し芋の看板を発見し、寄り道しました。 焼き芋1袋500円 干し芋1袋500円 紅はるか使用で蜜たっぷりのねっとり系、あま…

絵が描きたい!

子どもの頃は絵を描くのが大好きで小学生のときの夢は漫画家になることでした。 でも中学生以降、絵が上手い子がまわりに増えると劣等感で描かなくなっていきました。 でも最近また絵を描きたい欲が湧いてきました。特に、好きな絵柄をみると真似したくなり…

気分の落ち込みイライラに加味逍遙散が追加された

今日は1ヶ月ぶりに心療内科に行ってきました。 先月また気分の落ち込みやイライラがきてしまったと医師に伝えると、加味逍遙散を試すことになりました。 医師は、本来ならば加味逍遙散をすぐに出しておくべきだったのにごめんないと言ってました。 ピルを飲…

かわいい息子

4歳の息子が毎日何回も私に「おかあさんかわいい」と言ってくれることについてこんなことを思いました。 4歳の息子が毎日何回も、おかあさんかわいいと言ってくれる。この歳になってもこんなにかわいいと言われることがあるんだね。息子に好きな人ができたら…

朝から頭痛のとき思うこと

寝起きから頭痛がしたり頭痛で深夜や早朝に目が覚めるときがあります。 今朝も頭痛がしていたので片頭痛の薬レルパックスを飲みました。でも薬飲んでもすぐに効いてよくなることは少ないです。 薬飲んでしばらく安静にしていれば出勤の時間10時半頃には良く…

北欧に学ぶ小さなフェミニストの本を読んで

この本は10歳の女の子エッバが男女平等について考えていく様子が書いてあります。 私はフェミニズムという言葉の意味をよく知りませんでしたが、この本を読んで大切な考え方だなと共感しました。 人が自分らしく自由に振る舞えるように権力者に立ち向かって…

せやろがいおじさんのオンラインサロン入ろうかな!

大好きなせやろがいおじさんがオンラインサロンを持っていらっしゃると知りました! せやろがいおじさんA.K.A えもやん on Twitter: "昨晩は、せやろがいおじさんのサロンメンバーで初のオフ会(照 ほんと優しい人ばかりで、僕を中心にこんな素敵な人たちが…

真岡市のだるま市に行ってきた

人生初のだるまを買いました! 小さくてかわいいです♪ 金色だるまは金運を願って、赤色だるまは子どもの健康を願って目を入れました。 本当は小指の先くらいの大きさのだるまを求めて行ったのですが、今回行っただるま市では最小がこの4センチくらいの物でし…

マスク着用禁止て変じゃない?

私がレジ係で務めているスーパーはマスクの着用禁止です。お客様から感じが悪いなどと言われるからという理由だそうです。 ただし、条件付きでマスク着用が許可されます。それは、家族がインフルエンザにかかっている人、咳がひどい人、などが申請すると許可…

ディズニーの英語システムの無料サンプルがスマホでみれる

1歳9ヶ月の娘がよくYouTubeで英語の歌や韓国語、その他色々な国の子供向け動画を好んで見ています。 そこで、今ゆうこりんがテレビCMしているディズニーの英語システムが頭に浮かび無料サンプルを申し込みました。 無料サンプルは申し込みから10日以内にDVD…

げっぷとおならは呑気症(のんきしょう)かも?

私は仕事中や人といる時におならやげっぷを我慢します。 我慢することが続くとお腹が張って痛くなるし、出そうと思っても出せなくなります。 我慢せず出そうになったらすぐトイレに行けるならいいのですが、なかなかそうもいきません。 げっぷも接客中だとな…

今日ブログ書いてなかった

私はその日のノルマを午前中に達成しないと終わらせるのが難しくなります。 今朝は頭痛で出勤前まで死んでました。 帰ってきてからも頭痛がしてます。 薬飲んだけど効かないなあ。 おわり

4歳になった息子の変化を感じる時

4歳になったばかりの息子の言動に驚かされることがしばしばあります。 たとえば、ニャオニャオという言葉で自作の歌を歌っています。 また、あと何回寝たらお休みの日というカウントができるようになりました。朝起きると昨日よりもお休みの日まで1日減った…

今日は上司に辞めると伝えるぞ

先週仕事辞めようと思ってから気が楽になり気分が上がってきました。 今日は上司に辞意を伝えようと思っています。 私は昨年の5月からスーパーのレジのパートを始めました。スーパーの他の部署に応募しましたが、レジ係として採用になりました。 接客業は多…

長距離走の生き方とか難しいわ

箱根駅伝を見て長距離走の生き方とはなんぞやと考えました。 私にはただずっと苦しいようにしか見えませんでした。 長距離走の生き方をすすめてきた心療内科の医師には「今までのような短距離走=すぐに結果を求める生き方から変えよう」と言われました。生…

仕事4月でやめようかと思う

自分や家族の体調不良で休みがち、GWや年末年始は休みたい。 これでは働けない、どうしようかな おわり

仕事やめたい

今日は新年初出勤でした。 私は年末年始のスーパーの仕事を休ませてもらいました。思っていたより肩身が狭い思いで疲れました。 わかってて半年前に仕事を初めましたが甘かったです。スーパーの繁忙期は夫や子どもの休日と一緒です。 今の私には連休の家族と…

来年からは正月に年賀状出さない、帰省しない!

こちらのブログに共感しました! 「年賀状・帰省・料理」をやめれば正月は楽になる - 主夫の日々 https://www.kawauchisyun.com/entry/2019/01/02/200000 今回は例年通り年賀状を用意しましたが来年はやめようと思いました。書きたいという気持ちよりも書か…