がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の心療内科に行ってきた

2週間前に始めて受診した心療内科で再診を受けてきました。 セレニカRという新しい薬を飲み始めて2週間の様子を報告したところ、今の薬(セレニカR、ミグシス、レルパックス、ロキソニン)を飲み続けてみましょうというお話になりました。 このセレニカRは片頭…

段ボールで遊ぶ息子

今朝は空き段ボールを置いておいたら3歳の息子と1歳の娘が中に入ろうとしてケンカしてました。 その後息子は段ボールをビリビリ切り始めこんな形になりました。 段ボールの切れ端で何か作るの?と聞くと「アメンボタイヤキ作る」と言っていました。でも言っ…

便秘の息子

来月4歳になる息子が珍しく5日間くらいお通じないようでお腹痛いと言ってます。 まさかこんなに出ないと思わず様子をみていたのですがさすがに辛そうです。 明日は病院に連れて行こうと思います。 水分補給を増やしてあげないとダメですね。水も白湯も飲みた…

カーテンに隠れる娘

最近、1歳7ヶ月の娘が少し目を離すとリビングのカーテンに隠れています。 いつもわからないフリをして「娘ちゃんどこー?」と何回か言ってるとチラッとのぞきながら出てきます。 今朝もカーテンに隠れていたので、「どこ行ったー?」と言っていると「ブリブ…

イライラの波(T _ T)

イライラが収まらない。子どもといるのしんどい。怒鳴ってしまう。 ピルと新しい薬の効果で落ち着いてるかと思ってたけど厄介なイライラがまたきてしまった。抑えの効かない高ぶりで追い詰めてしまう。 もうやだ。発狂。 私がひとりで興奮して発狂して泣いて…

娘が連日じんましんや発疹

1歳7ヶ月の娘が4日前からじんましんが出たり引いたりしています。熱は出ていません。 4日前に行った病院で塗り薬をもらいましたが治らないので、昨日は皮膚科に行き飲み薬と塗り薬と保湿剤をもらいました。 じんましんて原因がわからないことが多いようです…

食べたかった天丼が食べられた

ここ1ヶ月くらい食べたくて仕方がなかった天丼を食べに家族で蕎麦屋に行きました。 若森という蕎麦屋さんです。 建物の一部を改装中のようですが開店していました。 木曜定休日のようです。 私はランチ天丼セットにしました。 娘はお子様うどん、息子はお子…

ヤーズも連続服用できるって!

今日は女性疾患専門医による婦人科検診でした。感じの良い医師でした。 ピルの連続服用をして長期間月経が来ないようにしたいと伝えると、ヤーズフレックスで連続服用OKとのお話でした!嬉しい! ヤーズフレックスの説明書には連続服用最大120日間と書いてあ…

ダイソーのマニキュアを楽しむ

仕事で手の爪は短く切ることとマニキュアなどはしないように言われています。 なので、最近足の爪にマニキュアして楽しんでいます。 ダイソーのマニキュアが種類豊富なことに驚きました!108円なら色んな色を試し易くて助かります♪発色もよくて塗りやすいブ…

親戚のおばちゃんからの定期便

我が家には遠く離れた親戚から色々届きます。 特に定期的なのが義実家からのお米、叔母からの肉、祖母の姉妹のおばちゃんからのお菓子などです。 おばちゃんは都内に一人暮らしで私の40歳上なので69歳です。定年退職後は好きな歌手の追っかけで全国行くそう…

美サンククリームでマッサージ

今月から意を決して加入したLilyさんのオンラインサロン、セルフマッサージ〜毎日の少しずつで5年後を変える〜でセルフマッサージを実践しています。 リリーさんのおすすめであるマッサージクリームの美サンククリームが1000ml(2〜3ヶ月分)で16000円するので…

いい夫婦の日、夫への感謝

今日はいい夫婦の日なので、夫への感謝を書こうと思います。 いつも料理や食器洗い、洗濯、掃除、率先してやってくれてありがとう。 息子のゲームに付き合って手伝ってくれてありがとう。 私が体調悪い時は仕事を休んで子どもの面倒みたり家事したり休ませて…

プロコントローラーが修理から戻ってくる!

先日修理に出した我が家の大切なプロコントローラーが任天堂サポートから戻ってくると連絡がありました。 10日前に修理に出す時に投稿したブログです。 https://daiben.hatenablog.com/entry/2018/11/12/092157 修理が立て込んでいて時間がかかるという注意…

庭の芝生の管理やめる

私は庭の手入れをやめようと思います。夫の希望で広く芝生を入れたのに夫が全く手入れをしないことが納得いきません。かといって怒る気力もありません。 我が家には芝生スペースのある庭があります。3×8mくらいの広さです。 でも夫は庭の草むしりやノラ猫の…

体調がいいと楽だ

一昨日は月一くらいの頻度でくる体調がよくて気持ちが安定している日でした。 そんな日は仕事行きたくないとか車の運転したくないとか思わないし、仕事中も余計なこと考えず過ごせます。仕事もスムーズに楽にこなせます。子どもにもほとんどイラつきません。…

職場の上司との面談

今日は納得いかないことがあったので言いたい放題言います。ワガママ言います。 私の職場ではパートは6ヶ月ごとに契約更新があり上司と面談するようで、面談してきました。 そこで言われたことは大きく6つ ・小売販売業だからイベント時期の特別商品の購入は…

包丁で切りつけられる夢をみた

悪夢っていうほど苦しい気持ちにはならなかったけど、中学生の私が母に包丁で切りつけられて家を追い出される夢をみました。 ネットで夢占いを検索すると、引用先https://spirituabreath.com/yumeuranai-houchou-3571.html#i-9 切りつけてきた相手と対人関係…

トゥインクルネイルを使ってみた

化粧品売り場をうろうろしていたらこんな商品を発見しました。 トゥインクルネイルという爪やすりで、女神のマルシェというテレビショッピングで紹介されている商品のようです。店頭価格は1400円くらいでした。 https://iyec.omni7.jp/detail/4573331700490 …

自分を好きになりたい。 感想

昨日届いた本を一気に読みました。全てマンガなので読み易かったです。著者の体験は私と被るところがあり共感できました。自己肯定感を上げる具体策として参考になります。 自己肯定感を上げるためにやってみたこと 自分を好きになりたい。 著わたなべぽん …

AWAの無料トライアルで音楽聴いてる

楽しくて暇さえあればツイッターを見ているかvoicyを聴いているのですが、それが脳が休まらない理由になっているのではないかと思いました。 なのでツイッターをできるだけ見ないで、特に夜は音楽を聴こうと思いAWAという音楽配信アプリを入れました。大好き…

自己肯定感を高めるのにホメ療法してみる

昨日の心療内科で医師と1時間くらい話しをして最後の最後に言われたのが、 自己肯定感が低すぎるから直そう でした。 わかってはいたけど、自己肯定感の低さは自分で自分の首を締めることにつながっているんだと気付かされました。 自己肯定感を高めることを…

初めての心療内科

今日は心療内科に来ています。 どんな診察なのかわかりませんが、心療内科的にはなにも問題ないと言われるのか、何か問題がみつかるのかドキドキです。 生理前や一時的に起きる不快な症状が改善できる手がかりがあるといいのですが。 追記 心療内科に行って…

子宮頸がん再検査異常なし

婦人科で先週、子宮頸がんの精密検査をした結果異常なしでした。ミレーナの抜去時に行った子宮体細胞検査からか、血液検査からかどちらかわからないけど子宮頸がんの原因となるHPVウイルスが確認されたため精密検査となりました。 念のため半年後の4月にも検…

自分の子どもへの過度な期待?

今日は先週婦人科で子宮頸がん検査をした結果を確認するため病院に行きます。8月にも受けて異常なしと出たばかりなのに謎な確認ですが。子どもたちも保育園を休んで一緒にいます。 息子はゲームをして、娘はYouTubeを見ています。 息子がゲームしているのを…

任天堂Switchプロコントローラーを修理に出す

1ヶ月前位からプロコントローラーの左スティックが動かしても反応しないことに気づきました。 特にスプラトゥーン2で遊んでいると全然動かないから試合で足を引っ張ってしまって困っています。仕方なくJoy-Conをストラップに差し込んでプロコントローラー代…

Lilyさんのオンラインサロンに申し込んだ!

ついに2ヶ月くらい入会を迷っていたオンラインサロンに申し込みました。まだ正式な入会許可が出ていないですが、やっと決断できました。 お金に余裕はないのですが、美容室に行くのやその他ちょこちょこ無駄遣いを我慢すれば払える月5400円と思いました。 私…

子どもを預けて友達と会いたい

結婚して子どもができてから友達と連絡を取ったり会ったりする時間が一気に減りました。 唯一、大学時代の友達が県内に住んでいるので季節に1回くらい遊んでいます。会うといつも子どもと遊んでくれたり写真をいっぱい撮って後日アルバムにまとめてプレゼン…

キャラクター弁当に初挑戦!

今朝は昨日までの頭痛がだいぶ落ち着き、息子の遠足用弁当を作ることができました!よかった! 息子のリクエストで、星のカービー、唐揚げ、海苔とチーズの卵焼き、ハムチーズぐるぐる、かぼちゃコロッケが入ってます。あと別でおにぎりがあります。 カービ…

片頭痛再来

昨日13時から2時間くらいかかる1歳半検診を受けてきました。娘は順調な発育とのことでした。大人しく過ごしてくれて助かりました。 健診後にはお土産にうつのみや米をいただきました。3種類のお米が4合ずつ入っています。食べ比べが楽しみです。 しかし検診…

三角チョコパイ食べたい

今年もこの季節がやってきましたね。マクドナルドの三角チョコパイの季節です。 http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/sankakuchocopie/ あー早く食べたい! 子どもがいない時にひとりでマクドナルド店内で黒と白を食べるのがいいんです。あの背徳感が嬉しさ…