がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

自己肯定感を高めるのにホメ療法してみる

昨日の心療内科で医師と1時間くらい話しをして最後の最後に言われたのが、

自己肯定感が低すぎるから直そう

でした。

わかってはいたけど、自己肯定感の低さは自分で自分の首を締めることにつながっているんだと気付かされました。

自己肯定感を高めることをしていこう。自分を楽にしてあげたい。

 

自己肯定感を高める方法として調べたところ、ホメ療法というものが出てきました。@AdhdBod2017さんのツイートから引用

ホメ療法は当たり前の日常生活の中、ささやかな行動を自分でホメるものだから、「サボってしまった」とか「ホメるとこがない」みたいに、ホメ療法がストレスになっちゃったら、本末転倒。

やりたくない気持ちを優先した自分、えらい!ってホメていい。

もちろん、できない日があってもいーの。

https://twitter.com/adhdbot2017/status/1062857102534762497?s=21

 

まずこれをやってみようと思いました。無理なく続けられて自分を褒められることが増えるかなと思います。

今朝は

・布団から起きられた

・朝ごはん食べれた

・洗濯物干せた

・子どもたちに朝ごはん食べさせて、着替えさせて、薬飲ませて、歯を磨かせた

・保育園に送って行けた

・無事に帰ってこれた

・水を意識して飲んだ

プロテインおやつを改良して作った(卵の代わりにマヨネーズを入れた)

f:id:Daiben:20181115095631j:image

 

おわり