がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

正気に戻って今回のどん底を振り返る

たしか10/4(木)あたりから頭痛、胃痛や倦怠感といった不調が出始め、それが一昨日10/10(水)まで1週間様々な状態で続きました。昨日の午後からやっと通常モードに戻れた感覚になり安心しました。

ブログやツイッターの記録で振り返るとこんな不調が出ていました。

頭痛、胃痛、胃のムカムカ、げっぷ、胸のつかえ、倦怠感、悪夢、イライラ、怒鳴る、人に会いたくない、人の顔を見たくない見られたくない、会話できない、車の運転が怖くて車線変更できない、集中しづらい、普段気にならない音を不快に感じる

 

 

そんなで仕事を1週間の中で2日休みました。人の顔を見たくない、会いたくなくて仕事を休んだのは1ヶ月前にも1度ありました。

私の中では仕事を休むことで職場への罪悪感もあるけど、不調なことで家族にあたってしまうのが一番自己嫌悪で潰されます。夫や子どもたちはビクビクして私の顔色を伺っているのがわかり家にいるのが辛かったです。

人と接している時に感情が乱れて、夜寝ても悪夢を見ていると気持ちが休まらず頭がおかしくなりそうでした。自分が自分じゃないような人格が変わったようで怖かったです。

 

婦人科の先生にも言われましたが、夫にも心療内科に行った方がいいと思ってると言われました。私も心療内科の受診は視野に入れていましたが、まずは婦人科でピルを試してダメだったら心療内科に行こうと思っています。

 

また次に同じようなどん底状態になった時のために対策を考えなければと思いました。

1.家族と物理的に離れる。部屋を分ける。

2.怒鳴りそうになったら手で口を抑えることやその場から離れるなどする

3.休む時は自分が楽しいことをする

4.ツイッターでもブログでもどこでもいいから状況を書き出す

 

おわり