がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

生理前症候群の対策にミレーナとヤーズフレックスを使いたかったが・・・

私の日常生活に支障をきたしている4大不調(鼻炎・逆流性食道炎片頭痛PMS)の1つが生理前症候群(PMS)です。

 

生理前症候群(PMS)とは

月経前症候群(PMS)とは?

生理の前になると決まって不快な症状が現れ、日常生活にまで支障をきたすことを月経前症候群(PMS)といいます。多くの場合、生理が始まると症状が軽くなり消失するのが特徴です。また、症状があっても比較的軽く、日常生活に支障のない程度のものは、月経前症候群(PMS)と診断されないこともあります。
月経前症候群(PMS)のおもな症状は、下腹部の痛みや膨満感、乳房の痛み、肌トラブル、むくみ、頭痛、めまい、肩こりなどの身体症状と、イライラや情緒不安定、憂うつ感、注意力の低下、睡眠障害といった精神症状があります。
生理が始まる1週間前から症状が現れる人が多いのですが、2週間前から症状が現れる人、2、3日前に集中する人など個人差があります。

 

seirino-mikata.jp

 

私がPMSで感じている症状は、イライラ・気分の落ち込み・頭痛などです。これが生理前10~14日間続きます。

特にイライラは、朝から晩まで子どもや夫の言動に過敏になり怒鳴ってしまいます。

気分の落ち込みは、誰にも会いたくなくなり家族と顔を合わせるのもしんどくなります。無気力で何もしたくなくなります。ツイッター見るくらいはできるかな。

頭痛は片頭痛と重なるのか、ひどいときは深夜や早朝に痛みで目が覚めて戻してしまします。

いままでに試した薬と今回婦人科で相談した話を書きます。

 

現状

今日は婦人科でもらった漢方薬抑肝散を飲み始めて3日目です。朝食前に服用して3時間経った現在、眠たいような頭がぼーっとする感じです。イライラが収まっているのかはよくわかりません。気分の落ち込みはないかな。初めて飲んだ日は服用後1時間位で眠たくなり、こんなに眠いと昼間の活動には支障が出そうで怖いと思っています。

抑肝散(ヨクカンサン): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ

 

私のPMSの歴史

私のPMSはたぶん20歳頃からあり、息子の産後である26歳頃からひどくなっているように感じます。

 

今回婦人科に行ったのはPMS対策として最近ツイッターで口コミをよく見かける、ピルのヤーズフレックスが使いたいと思ったからです。

ヤーズフレックス配合錠とは|バイエルウィメンズヘルス|バイエル薬品

しかし、私は1年前からIUDのミレーナを子宮に挿入しているため、ミレーナとピルの同時使用は血栓症などのリスクを高める危険性があり勧められないと言われました。ミレーナかピルのどちらかを選ぶなら、ミレーナは約4年間は入れっぱなしで効果があり取り外すのはもったいないから、一緒に使える漢方薬を試してみましょうということになりました。

ミレーナ52mgとは|子宮内黄体ホルモン放出システム ミレーナ®52mg|バイエル薬品 

 

いままでに使った薬

私は1年前のミレーナ挿入直後に、PMS対策で当帰芍薬をもらったことがあります。しかし飲んでいても効果が感じられず、産後5ヶ月だったので婦人科に行くのも億劫でやめてしまいました。

当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ

 

その後はあまりにもイライラがひどくて頭がおかしくなりそうで困っていたところ、ツイッター仲間にラムールQという市販薬を紹介してもらいました。これは飲んですぐに効いたのですが、1年くらい飲み続けて効果を感じなくなりました。

ツムラの女性薬ラムールQ(ラムールキュー) : 一般用漢方製剤・一般用医薬品 | 製品情報 | ツムラ

 

そしてここ3ヶ月はプレフェミンを飲んでいたのですが、目安である3ヶ月間飲んでも確かな効果は感じられなく自己嫌悪がひどいため再度婦人科に相談することにしました。

生理前の不快な症状、PMSを治そう。PMS治療薬 プレフェミン:ゼリア新薬

 

22歳頃は婦人科でもらったピルのアンジュトリキュラーを試したのですが、どちらも副作用の頭痛や吐き気がひどくて長く続けられませんでした。

生理で悩んでいるなら、低用量ピルを。私が医師として勧める理由

 

25歳頃は市販薬の命の母ホワイトを使い効果を感じていましたが、半年くらい使って妊娠を希望して服用をやめました。

生理前〜生理中の諸症状に - 命の母ホワイト - |小林製薬

 

 

 

私がミレーナを使っている理由 

なぜ私が1年前に使い始めたのがピルではなくミレーナなのかについてです。その頃は産後3ヶ月目で、生理が再開したときに生理痛に苦しめられることが恐怖でした。そしてもう妊婦生活はごめんなので避妊もしたい。その希望を叶えられるのはミレーナだけだと思っていました。

ピルは苦い思い出があり避けていたのと、授乳中は母乳の生産量を減らすとかでピルの使用が推奨されていないこと、さらにヤーズフレックスの存在を知らなかったのです。

産後はPMSではなくてもホルモンバランスが乱れて気持ちが落ち込みやすいため、PMSを意識することもありませんでした。

しかし、生理が再開して産後も1年ほど経過してくるとPMSを自覚するようになりました。ミレーナのおかげで生理痛はかなり改善されているけど生理前が辛いです。

 

 

おわり