がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

黒髪ぴぴぴに救われている

ここ2週間くらい気分の落ち込みが大きくて、人に会いたくない、仕事に向き合いたくないと無気力に過ごしている。

自分がその日を穏やかに過ごせたらそれだけで100点満点と思っている。

 

そんな仕事をサボって自己嫌悪する日々の中で私が見つけたのがYouTuberの黒髪ぴぴぴ。

彼は33歳でADHD双極性障害のラピッドサイクラーなこと、借金、無職、落ちこぼれ、と自分のことを紹介している。

そして自分の気持ちや考えていることを抽象化と具体化を豊かに伝えている。

職業は生きること、などとも言っている。

借金は弱者が生きていくためのセーフティネットなどと借金を肯定していて、私からするとその発想はなかったので目から鱗だった。

 

黒髪ぴぴぴが話す鬱状態の時とか躁鬱の波にやられる状態が共感できる。

私は双極性障害の診断はうけていないけど、近いものがあると思っているので双極性障害の人の話は気分の波の受け止め方や過ごし方の参考になる。

 

その日1日を楽しく過ごせればそれだけでいい。