がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

久々の胃けいれんで芍薬甘草湯に救われた

昨夜は急に胃が痛くなり、子どもらの風呂食事などを終えるとすぐに布団に入りました。

 

布団の中でうめきながらこれは逆流性食道炎じゃない、胃けいれんの痛みだと思い出しました。

 

以前感じていた逆流性食道炎の痛みは、胃がムカムカしたり熱く感じたり不快感がするものでした。

胃けいれんの痛みは、胃を手で握りつぶされているような痛みが波のように緩急つけてくる感覚です。

 

今朝も起床時間7時頃に目が覚めても胃痛で起きられず2度寝して10時過ぎにやっと起きれました。

ひとまず漢方薬芍薬甘草湯を飲んでお粥を食べました。

 

まだ微妙に痛むような、痛みの後の疲れで放心状態です。

出勤日だけどまた胃痛がきそうな気配で休みました。

 

ここ1週間くらい胃痛と下痢を繰り返していたのに昨日豚骨ラーメンをドカンと食べて胃を驚かせてしまったのかも、と反省しています。

 

前回の胃けいれんは2年前くらいで芍薬甘草湯が残ってて助かりました。

胃に優しい生活を思い返そう。

 

おわり