がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に久々に帰った

今日は実家の母が引越しの準備をしている家に家族で行ってきました。 車で片道3時間の距離です。 少し荷物整理を手伝い、昼にケンタッキーを食べに行きデザートにクレープ屋へ。 外で少し子どもらを遊ばせ、実家に戻って昼寝してから我が家に帰りました。 私…

スーパーのレジの仕事を振り返って

あと1ヶ月で約1年勤めたスーパーのレジを辞めます。 理由はいくつかありますが、1番は私の体調不良が続いて欠勤が多いためです。 仕事を辞めて休みながら片頭痛の予防法を色々試したいと思います。 スーパーのレジの仕事は客として見えていたものとは違いが…

温泉パンと宇都宮餃子とアイス

私が住んでいる栃木県宇都宮市のおすすめお取り寄せを紹介します。 生まれも育ちも宇都宮ではない私が独断と偏見で選びました。 宇都宮餃子とアイス 宇都宮餃子という名称はないと思うのですが、宇都宮市周辺ではかなりの数の餃子屋さんが軒を連ねています。…

家族でいる時間が楽しくなってきた

ふと家族でいる時間が楽しいなと思うことが増えました。 そうなった理由がいくつか考えられます。 ・子どもが4歳ともうすぐ2歳になったことで自分でできることが増えた ・子どもらが楽しく保育園に通っている ・家族それぞれがひとりで楽しめる遊びや趣味が…

ヤーズフレックスまた連続服用の許可でた

3ヶ月ぶりに婦人科でヤーズフレックスをもらってきました。 私は10月からヤーズフレックスを飲み始めて、許可をもらい連続服用しています。 連続服用中5ヶ月間、いまのところ月経なし不正出血もなしで超快適です。 この連続服用は、定期的な血液検査と血圧検…

片頭痛の原因が少し特定できてきた

ここ2週間くらい、糖質制限を軽くしていました。その間、今までより少し片頭痛の時間が少なくなったように思います。 ここ数ヶ月、ほぼ毎日ひどい片頭痛がしてその度に薬を飲んでいました。 でもこの2週間ほど、片頭痛の頻度が1日〜2日おきに空いてから薬を…

4歳の息子の怪我が治ってきた

1週間前に4歳の息子が左目とこめかみの間を深めに切ってしまい、仕事を1週間休ませてもらいました。 そのおかげで保育園を休せて安心して過ごすことができました。息子の傷は順調に回復しているようです。よかった! 私はこの1週間、息子の怪我が早く治るよ…

つかれた

今日は1週間ぶりに仕事行ってきました。いやーきつい。 体力なさすぎ。 一刻も早く寝たい余裕がない状態で子どもたちに怒鳴り散らしてしまった。 最悪だ。 おわり

ルンバは子どもの遊び相手にもなる

初めてのルンバを手に入れてお掃除してもらっています。 かなりお買得で数量限定という話につられて購入を決めました。夫も購入賛成でした。 あのルンバ様が3万7千円くらいだったんですもの。 ルンバ(890/885/880/876/875/871/870) | iRobot ロボット掃除…

2匹目のハムスターを迎え入れたよ

今日はついに夫が2匹目のハムスターを連れてきました! 2匹目はゴールデンハムスターでシルバーのオス。名前はウルフ。 2月生まれなのでまだほにゃほにゃの赤ちゃん感があります。 ちなみに1匹目はジャンガリアンハムスターでパールホワイトのオス。名前はお…

ZoffのサングラスNIGHT&DAYのメリットとデメリット

欲しかったサングラス付きメガネを手に入れました。 まだ使い始めて数時間ですが私が感じたメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。 メリット ・軽い薄い ・サングラスの暗さが浅め ・手頃な価格 デメリット ・鼻あてが低くてズレやすい ・顔の横か…

ハムスター2匹目を飼いたくて部屋を片付けた

我が家には先月迎え入れたジャンガリアンハムスターのおにくちゃんがいます。 変なところで寝ているおにくちゃん ほんとにかわいくて癒されます。 おにくちゃんの性格は活発で好奇心旺盛、わりと人に慣れやすい穏やかさです。 私たち家族のような初心者には…

スマホゲーム「ようとん場MIX」で子どものゴキゲン取り

ふだんスマホのゲームは全くやらないのですが、いま「ようとん場MIX」というゲームで遊んでいます。 ようとん場=養豚場で、豚を育てて出荷するゲームです。 Appストアより引用ゲーム紹介画面 イラストがかわいいのとゲーム内容がシンプルでわかりやすいので…

4歳の息子が目の横を切って流血した

今朝、息子がリビングのダイニングテーブルの脚付け根のボルトにでもぶつかったようで目の横をぱっくり切ってしまいました。 整形外科での手当ては、傷口を閉じるテープを貼るものでした。 10日間は傷口周辺を濡らさないよう、消毒に毎日通院するよう言われ…

ひとりぶらぶらでストレス解消

今日は仕事休みで、月イチの心療内科に行きました。 そのあとはサングラスを買いにZoffへ。 ひとりで身軽だったのでダイソーや本屋、雑貨屋、産直市場、ペットショップなどあちこちゆっくり見れました。 いやー楽しかった! 心療内科では前回と同じ片頭痛薬…

ハムスターの手乗り癒されるぅ♪

昨日は1分くらいジャンガリアンハムスターのおにくちゃんの手乗りに成功しました!かわいいーん 夫の手に乗せたおにくちゃんを私の手に渡らせて持たせてくれました。 おにくちゃんの小さな手足から感じる重み。心拍数が多いからなのか小さな小刻みの振動が伝…

1歳11ヶ月の娘の反抗期開始

最近娘が反抗期に入ったぽいです。イヤイヤ期てやつかな? 手を洗おうね 着替えようね オムツ替えようね など言うとムシしたり逃げます。 言うこと聞かないときはしばらく待ってからまた声をかけるのですが。 手洗いとオムツ替えに関してはなかなか手ごわい…

楽天証券のiDeCoに運用指図者から加入者として移管するよ

いままでダイワのiDeCoを運用指図者として使っていました。 今回は楽天銀行と楽天証券の口座開設を機にiDeCoも移管することにしました。 手順は楽天証券で、運用指図者としての運用管理機関変更と加入申込みの手続きを両方請求して進めるようです。 私はいま…

声が出ないことの不便さを感じた

いま風邪をこじらせて声が出ません。 昨日よりは出るようになったけどウィスパーボイスとかすれ声の間くらいです。 これじゃスーパーのレジで接客できないので仕事休みました。 声が出ないのは何とも意思疎通を図る上でもどかしいものですね。 風邪はよく引…

我が家のハムスター初めての動物病院

昨日は夫がハムスターのおにくちゃんを動物病院に連れて行ってくれました。 病院で獣医師に言われたことを残しておきます。 おにくちゃんはジャンガリアンハムスターのオスで昨年の10月生まれです。 おにくちゃんを先月我が家に迎えてから1ヶ月が経ち体調は…

喉痛い時はしゃべっちゃダメだね

今日は起きた時から声がかすれていていました。 でもそれ以外は元気なので仕事に行ったのですが。 スーパーのレジ係なので「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などずっと喋り続けて声が出なくなりました。 帰宅後は頭痛もしてきたので風呂入って…

ひとりでいると完食が多くなる

今日は糖質制限を意識しているのに間食をいっぱい取ってしまいました。 特にチョコレートを次々に食べてしまいました。 カプリコおいしい。 ひとりでいるとここぞとばかりに食べてしまうクセがあります。 いかん! セブンのささみスモークはおいしかった。 …

増税前に洗濯機を買い換えたい

我が家のドラム式洗濯機は7年目でもよく働いてくれています。 でもそろそろいつ壊れてもおかしくないかな?と思うので増税前に買い替えようと次の洗濯機を探し中です。 置き場所を考えるとドラム式がいいのですが乾燥機が別にあるので、乾燥機能なくてもいい…

片頭痛が糖質制限で改善された人の話

今日はすごい発信をみつけて興奮しています。 食事で健康になろう 食事で健康になろう このブログを書いている方は20代の女性で、子どもの頃から片頭痛やあらゆる体調不良に悩んできたそうです。 体調改善のため色んな人に相談して行き着いたのが糖質制限な…

体調に合わせて暮らしたい

昨年の年始から3年間の休職期間(産休育休)を経て働き始めました。 でも働き始めると私の体調がだめだめで続きませんでした。 保育園に通う子どもの体調不良よりも私の方が多く休むことになりました。 私の体調は職場環境が合わないことで発症した逆流性食道…

気分の落ち込みに対してやってみたこと

今日は頭が重たい頭痛とぼーっとして作業がはかどらないせいか気分が落ち込んでます。 動きたくない、車の運転したくない、子どもの相手したくないと思っています。 そこでもうひとりの自分に励ましてもらいました。自分の頭の中の優しい自分です。 「そんな…

片頭痛が始まってから時間が経ってる時はロキソニン効くみたい

昨日は強い片頭痛で夕方から今朝までダウンしていました。 片頭痛は長いと3日間くらいつづくのですが、痛みが出始めたらすぐに片頭痛の専用薬を飲むと治りやすいです。 でも昨日は痛みが始まってから薬を飲んだのが3時間後になってしまったせいか、強い痛み…

久々の胃けいれんで芍薬甘草湯に救われた

昨夜は急に胃が痛くなり、子どもらの風呂食事などを終えるとすぐに布団に入りました。 布団の中でうめきながらこれは逆流性食道炎じゃない、胃けいれんの痛みだと思い出しました。 以前感じていた逆流性食道炎の痛みは、胃がムカムカしたり熱く感じたり不快…

夫と2人でランチしてきた

子連れじゃない外食がなんて楽なことか! 今日は私が休みで夫は夕方から出勤、子どもらは保育園なので夫と2人でランチしてきました。 いつもそんな贅沢はできないけどたまには行きたいと思ってたから嬉しい! 博多らーめん万々の万々スペシャルを食べてきま…