がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

4歳の息子が目の横を切って流血した

今朝、息子がリビングのダイニングテーブルの脚付け根のボルトにでもぶつかったようで目の横をぱっくり切ってしまいました。

 

整形外科での手当ては、傷口を閉じるテープを貼るものでした。

10日間は傷口周辺を濡らさないよう、消毒に毎日通院するよう言われました。

 

息子が怪我した瞬間は見てなくて、どてっと倒れる音とおかしな泣き方をするので見に行くと流血していました。

 

夜勤明けで寝ていた夫も飛び起きて息子を抱え、傷を押さえてくれました。

 

私はとにかく病院へ!と思い近くの小児科へ電話すると、外科へ行くように言われ、大きな整形外科の病院へ電話するとひとまず手当はできると思うから来てくださいと言われました。

 

プチパニックだったので、床の血もふかぬまま家族4人で病院に行きました。

病院は混んでいるのに優先して診察と処置をしてもらえて助かりました。

 

夫と私はお互いにワンオペの時じゃなくてよかったねと話しました。

不測の事態ではパニックになりがちですが、今回はなんとか私と夫が協力して迅速に対応できたかなと思いました。

 

病院の帰りには夫の提案でビニールテープを買い、ダイニングテーブルのボルト(怪我の原因と思われる部分)に巻き付けてとがった部分をカバーしました。

 

いやー驚いたけどすぐに病院に連れて行けてよかったです。疲れた。

 

おわり