がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニベアの青缶に変わるボディクリーム探し中

この冬はニベアの青缶で肌の保湿が補えました!ありがとう! ニベアの青缶は安くて効果バッチリなのでコスパはいいのですが、香りが苦手で慣れないのです。 なので、ニベアの青缶に変わるボディクリームを探し中です。 ニベア クリーム 大缶 169g 出版社/メ…

夫の月給10万下がるってよ

ついにこの恐れていた状況がすぐそこにやってきました。2ヶ月後からだそうです。 夫は今まで7年間くらい3交代(日勤・夜勤・夕勤のサイクル)で働いていました。 この夜勤手当が月10万円くらいなのです。大きい。 今回は昇格により3交代ではなく日勤になること…

私がブログを毎日続けられている理由

私がこのブログを毎日続けるようになってから5ヶ月くらい経ちます。 まさか継続が苦手な私がブログ続けているとは自分でびっくりしています。 びっくりついでになぜ私がブログ更新を続けられているのか理由を考えてみました。 ・人の目を気にしていない ・自…

1歳10ヶ月の娘がぽぽちゃんにハマっている

正確には、ぽぽちゃんに付いてきたぽぽちゃんの遊ビデオ(DVD)にハマってます。 ぽぽちゃん お人形 やわらかお肌のちいぽぽちゃん ごくごくミルク&ぞうさんタオルつき 出版社/メーカー: ピープル 発売日: 2017/01/22 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含…

夫のギャンブル依存症を確信して約1ヶ月経った

早かったような遅かったような1ヶ月間でした。 私が今回学んだことと気持ちを残そうと思います。 最初は絶望感が強く、離婚も考える必要があると思い始めました。 しかし今は、この問題解決には夫自身が主体的に行動し、私は口出し手出しをしないで見守るこ…

変顔楽しいよね

私は変顔得意な母に育てられたせいか変顔するのが当たり前に育ちました。 そんな私が変顔で子どもたちを笑わせようとすると「こわい、やめて」と言われます。 たしかに、たまに自分の変顔を鏡で見ると「こんなに恐ろしい顔をしているのか」と驚くことがあり…

保育園の発表会で見た子どもたちの成長

今日は毎年恒例の保育園行事であるお遊戯会に行ってきました。 4歳の息子と1歳の娘はそれぞれのクラスの発表に参加しました。 1歳の娘は0歳児クラスなので、曲に合わせて手拍子や足踏みなどの振り付けをしていました。でも緊張と興奮がMAXだったようで、ずっ…

職場の掃除用具が使い物にならなかった

職場で更衣室の掃除をする順番が回ってきました。 そこで掃除機を使ったのですが全く吸引力がありませんでした。 年代物のせいなのか?どこか詰まっているのか?掃除の時間は短く分解して確認する時間はありません。 毎日誰かしらがこの掃除機を使っているは…

性的同意、私も実践していこう

いま、あさイチというテレビ番組で性的同意を広める活動が取り上げられていました。 番組の中で紹介されていた高校生の意見が「(性的同意に対して)どうしてこんな簡単なことが大人はできないのか?」というものでした。 たしかに、そう言われてみるとどうし…

ラジオやりたい

昨日は休みでした。 急にラジオやってみたい!と思い立ち、簡単に始められそうなツイキャスで15分間しゃべりました。 ツイキャスで放送主?になるにはツイキャス・ライブというアプリを使うだけです。お金もスマホ以外に必要な道具もなく超簡単♪ ただ、昨日…

おにぎり大好きな子どもたち

最近、4歳の息子と1歳10ヶ月の娘がおにぎり大好きです。 2人とも好きなのはふりかけや海苔がついてるおにぎりです。 息子はツナマヨが入ったおにぎりがお気に入りのようです。 鮭はいやだと言われました。ちょっと前まで鮭大好きだったのに。 娘はわりと具は…

お金の勉強がしたい

お金の勉強てどこでできるんだろうと思っていたところ、ツイッターで紹介されている動画をみつけました。 両 学長@freelife_blog 第1回 プロフィール&自由を手にするためには【お金の勉強 初級編 】 - YouTube youtubeで無料で勉強できる現代はほんとに便利…

私にとっての楽しく自由な環境とは

せらなつこさんのvoicyにゲストで参加されていたかーりーさんがすてきでした。 #98 ストレングスファインダーを活かすって難しいよね(2019年2月16日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア かーりーさんかーりー遊牧ライター (@25karly25) | Twitter かー…

夫にもストレングス・ファインダーのテスト受けてもらった

今日はストレングス・ファインダーの本が届いたので夫にも受けてもらいました。 これで上位資質がわかると夫の取り扱い説明書的なものになるので。普段多くを語らず何を考えてるのかわからない夫の本性を垣間みようと思います。 さあ、才能(じぶん)に目覚め…

1ヶ月ぶりの心療内科で励まされた

今日は月イチで通院中の心療内科に行ってきました。 1ヶ月の体調変化を医師に話すと「本当によくやってますよ。自信持ってください。やりたいことやって自己実現してくださいね!」と励ましてもらえました。 前回初めて処方された加味逍遙散が効いたのか、イ…

牧場物語の新作がNintendo Switchででる!

私はゲームボーイ版の牧場物語からプレイしていた牧場物語ファンです。 牧場物語GB 出版社/メーカー: ビクター インタラクティブ ソフトウエア 発売日: 1997/12/19 メディア: Video Game クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 牧場物語GB|牧場物語シリ…

ハムスターを見ている夫もかわいい

久々ののろけ話です。 先日から飼い始めたジャンガリアンハムスターのおにくちゃん。 毎日、夕方にエサやお水の入れ替えと健康チェックをしています。 その時の夫がニコニコしていてかわいいのです。 お世話タイムにはおにくちゃんに小さめの虫かごへ移動し…

自由時間はリラックスしたい

就寝前の1時間くらい自由な時間があります。 最近は、本を読んだり音楽を聴いてリラックスしながらたまに子どもとじゃれ合って過ごしています。 昨日は横になってウォークマンで音楽を聴いているのが気持ちよかったです。 1歳10ヶ月の下の子もひとり遊びや4…

休みの日にお菓子作りができると気持ちよく疲れる

昨日は休みだったのでバレンタインデーのチョコを作りました。 ほんとはロイズのチョコレートポテトチップスが食べたいからお取り寄せしちゃおうかなと思ったのですが、高級で。 ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル 出版社/メーカー: ROYCE…

ハムスターが見たくて朝起きるのが楽しみになった

一昨日、我が家にきたジャンガリアンハムスターの『おにくちゃん』は活発でよく動き回っています。 昨日も今日もおにくちゃんが見たくて、朝眼が覚めると「おはよーおにくちゃん」と声をかけに行ってます。 おにくちゃん、夜行性で朝8時くらいには寝始めてし…

ジャンガリアンハムスターのおにくちゃんが我が家にやってきた

きっかけは、せらなつこさんがvoicyでお話しされるジャンガリアンハムスターの『ろくちゃん』の様子に心を奪われたからです。 私がハムスターほしい!ペットショップ行きたい!と言うと夫も乗り気になって連れて行ってくれたのです。 昨日は最高気温が1度の…

大雪のおそれで同窓会の出席を断念

今日は2ヶ月前くらいから超楽しみにしていた大学の同窓会に行く予定でした。 でも開催場所が大雪注意エリアに当てはまっているため行くのをやめました。 私が住んでる所から開催場所までは電車で片道3時間半くらいあります。 その長距離移動中に電車が止まっ…

学生時代のバイト先のマスターと連絡取ったら店じまいしていた

大学生のころ個人経営の居酒屋でアルバイトを2年間していました。 店長をマスターと呼んで親しんでいて、大変お世話になりました。 「明日、大学の同窓会で近くに行くのでランチを食べに行こうと思ってます」とマスターに連絡しました。 すると、返信があり…

お金が数えられないときがありゆううつ

ここ1ヶ月くらい仕事が楽な日がなくてしんどいです。 私にとって仕事が楽な日というのは、頭がスッキリしていて体調不良がない状態です。 これが通常だと月の3分の1くらいはある感覚ですが、最近ないです。 低気圧の日が多いせいか、頭がずっと重痛い感じで…

続・息子の悩み

息子が保育園で友達におもちゃを取られたり叩かれてもやり返せないけど悲しいと悩んでいる。 これを夫に伝えて、担任の先生にも連絡帳で伝えた。 夫は「時間が経てばやり返すとかできるようになるんじゃない?」とあきれた感じで言っていた。 先生は連絡帳に…

気分の落ち込み

昨日と今日気分が落ち込んでます。 ひたすら悲しい。 ツイッターや外出先で仲良くしてるカップルを見るとうらやましくて泣けてくる。 悲観的になっていてつらい。 昨夜は私がメソメソしてたら4歳の息子がひざ掛けをかけてくれたり背中をさすってくれた。優し…

4歳の息子の悩み

最近また保育園に行きたがらない息子。 息子の話しを聞いていくと、保育園の友達によく遊んでいるおもちゃを取られたり叩かれたりするからだと言う。 でも返してと言ったりやり返したりできないのだという。 私は、「息子くんが上手にブロックで色々作れるか…

夫の変化に感謝

1週間ほど前に夫のギャンブル依存性を確信したことを夫に伝えました。 夫がしたことが許せないけど進まなきゃいけない - がんばらない母のひとりごと その日から夫は毎週かかさずやっていた競馬に手をつけていません。 そして、家計管理に協力的になりお小遣…

早退してもいいやと思って出勤する

今日は寝起きから頭痛で動けず、子どもたちの支度を夫に任せて2時間くらい寝ました。 吐き気や目が開けられないほどのピークは過ぎて動けるようになりました。 とりあえず、早退してもいいから出勤して明日は予定通り休みたい。 明日ゆっくりするために今日…

なるとしさんに転職相談したよ!

ストレングス・ファインダーのテスト結果を受けて自己理解の専門家である、なるとしさんに転職相談しました。 なるとし自信屋さん (@naru_katada) | Twitter 1時間向き合っていただき、自分では気づかなかった自分の考え方が見えました。 相談中のメモをまと…