がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

4歳の息子の悩み

最近また保育園に行きたがらない息子。

 

息子の話しを聞いていくと、保育園の友達によく遊んでいるおもちゃを取られたり叩かれたりするからだと言う。

でも返してと言ったりやり返したりできないのだという。

 

私は、「息子くんが上手にブロックで色々作れるからみんな欲しがるんだね。でも取られて嫌ならやめて、返してと言うんだよ。」と伝えました。

 

 

また、他の子が騒いだときに先生が息子が騒いでたと勘違いしても、僕じゃないと言えないのだそう。友達がかわいそうだからと。

「お友達が騒いでたのが本当のことなんだから注意されるのはかわいそうなことじゃないんだよ」と伝えました。

 

息子なりの思いやりがあるようですが解放するのが手強いです。

 

おわり