がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

息子4歳になる

我が家の上の子が4歳になりました!

1年前を振り返って最近と比較しようと思います。

まず今年の誕生日プレゼントはガーディアンのamiiboにしました。去年はティラノサウルスのフィギュアでした。今思うとどちらもフィギュアですね。

 

最近の息子は毎日Nintendo Switchでマインクラフト、ゼルダスプラトゥーン2を遊んでます。ゲームで疲れるとYouTubeでゲーム実況を主に見ています。

それ以外ではブロックやパズル、おままごとが好きでよくひとり二役?やって遊んでいます。

1歳の妹と遊んだりかまってあげる姿も見られるようになり、ケンカもするけど優しいです。

外では走るのが大好きでよく走り回っています。

保育園は秋の運動会の練習あたりから楽しめるようになり、行きたくないと泣くことがだいぶ減りました。保育園で覚えてきた歌をよく歌っていたり、五十音を一緒に言って練習してます。

 

1年前はまだYouTubeをテレビで見まくったり、Nintendo Switchでゲームしたりしてなかったです。

YouTubeを見るのは、はたらくくるまの動画とか子ども向けのチャンネルが主でした。でも半年前位からNintendo Switchのゲームで遊び始めると、YouTubeではゲーム実況ばかり見るようになりました。ヒカキンさん、ミラクルぐっちさん、だいだらさん、セイキンさん、つちのこさん、が特に好きなようです。あとホラーゲームの実況が好きで、青鬼以外にもグロテスクな物を見ていることもありあまり過激なのはチャンネルを変えるように言っています。

 

1年前は妹も一緒に保育園に通い始め「おれについて来い」という兄らしい姿が見られるようになっていました。オムツ外れも保育園でのご指導のおかげでできました。ありがたいです。

 

4歳になってもまだ甘えたい年頃だと思います。息子は娘よりも甘え下手で、甘えてくるタイミングが私がかまってあげられる時と合わない時があります。でも意識してハグしたり話を聞いたりしていきたいと思います。

 

おわり