がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

自分の子どもへの過度な期待?

今日は先週婦人科で子宮頸がん検査をした結果を確認するため病院に行きます。8月にも受けて異常なしと出たばかりなのに謎な確認ですが。子どもたちも保育園を休んで一緒にいます。

 

息子はゲームをして、娘はYouTubeを見ています。

息子がゲームしているのを見なきゃいいのですが、目につくと下手くそで文句を言ってしまいます。

娘はひとりで着替える練習中なのですが、声かけしながら手出ししないように見ていてもイライラしてしまいます。

そうやってイライラして子どもに嫌な態度を取る自分に嫌気がさします。

ふと思い出すのは、私が小学生の時に冬休みの宿題で書き初めをしていると横で母が「へたくそ」「宇宙人の字?」などと言ってきたことです。泣きながらやっていました。習字は大嫌いになりました。

だから私も子どもに対して自分と同じ思いはさせてはいけない。そう思うのですが、気をぬくと同じ過ちを繰り返してしまいます。

私はもっと意識して穏やかにいられるようストレス発散をしていかなければならない。人に期待をして嫌味を言うことは無意味で害しかないのに。

 

おわり