がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

任天堂Switch版マインクラフト始めた

ヒカキンさんのゲーム実況に影響されてマインクラフトを購入しただいべんです。

 

息子もやりたがって買ったのに私ばかりやっています。息子はゲーム実況を見ている方が楽しいようです。夫も購入したのでゲームで知ったことを教え合っています。

 

いやー楽しいけどキリがなくて疲れますね。トイレも我慢してやってしまいます。

何がそんなに楽しいかって、ヒカキンさんも言ってたけど、何も持っていない所から色んな物を作って行くのが楽しいんです!!

 

ゲームの初めは地図だけ持っていて素手です。

素手で木を切ると木から木材や棒、木材と棒から発展して道具が色々作れるようになるんです。オノやツルハシなどの道具が作れるとできることがぐんと増えて、手に入るアイテムも増えます。

 

ただ、夜になると昼間よりも敵が増えて攻撃されやすくなります。始めは防具も備えていないので、攻撃されるとすぐに死んでゲームオーバーになってしまいます。

要領得るまで敵から逃げるのが大変でした。何度も死んでやっと攻撃を防ぐ方法が掴めましたが、死なずにゲームを続けたい保守的な気持ちと、どんどん冒険を進めたい気持ちのジレンマがあります。

 

マインクラフト、BGMが静かで効果音も素朴なので淡々と地中を掘っている時やかまどで火を焚いている時など癒されます。

 

スプラトゥーン2が難しくて飽きつつあるので、新しい趣味ができて嬉しいです。

 

おわり