がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

誕生日に花束をもらった

今日は私の32歳の誕生日でした。 夫が花束をくれました。 私が好きな黄色でまとまった花束は、クリーム色のバラ、オレンジのガーベラ、白とピンクがマーブルのカーネーション、などが入っています。 私はバラが大好きなのでとても嬉しいです♪ あとは、最近食…

働きたくないMAX

鬱状態の波が過ぎ去って、躁状態がきて絶好調なんだけど仕事したくない。 仕事のこと考えたくない。ずっと遊んでいたい。ここ1ヶ月くらいほぼ遊んでいる。罪悪感と自己嫌悪から現実逃避しながら。思考停止。

クソな自分の本音を受け止める

最近クソハムちゃんという漫画のキャラクターを知ったのだけど、何がクソなのかと思って見ていたら食べることに卑しい様子や働きたくないという態度が私と似ていて、なるほどこれをクソと言うのかと理解した。私もクソだよ。 個人事業主として稼いでいくにあ…

黒髪ぴぴぴに救われている

ここ2週間くらい気分の落ち込みが大きくて、人に会いたくない、仕事に向き合いたくないと無気力に過ごしている。 自分がその日を穏やかに過ごせたらそれだけで100点満点と思っている。 そんな仕事をサボって自己嫌悪する日々の中で私が見つけたのがYouTuber…

マインドセット やる気の出し方

◎自己啓発本を読め →本を読んで学んだことを1文にしてアウトプットし習慣化に落とし込む 明確な目標を持った上で本を読むといい ・与沢翼 ・キンコン西野の本全部 ・前田祐司 ◎同じ境遇の人、同じ境遇から這い上がった人を見つけろ 再現性を見出す ◎失敗は存…

マインドセット へこんだ時の対処法

スタート地点はみんな違う 他人をうらやんだり比べるのは時間のムダ。無視せよ。 ◎人の成果を気にしない。 ◎1000時間の法則→10万超える(6-8か月) 2000時間→100万超える(1年半)どんな作業も習慣化に落とし込むことでいける 知識と経験の積み重ねで効率よ…

マインドセット インプットとアウトプットを同時にして記憶定着を強くさせる

やる気やモチベーションは続かないので【習慣】に依存しよう。 やる気やモチベーションは根拠がない自信なので弱い力なので頼ってはいけない。 精神論や根性論は廃止せよ。 習慣化したことは根拠のある自信になる。 習慣化はコントロール可能だが、やる気は…

ラジオの作り方

今日は私の仕事先で女性限定の交流会をオンラインで行った。 初めて自分が主催するオンライン交流会で、雰囲気をラジオのようにしたかったがどのようにすればいいかわからないまま、ぐだぐだ1時間終わってしまった。 私は子供の頃からラジオが大好きでよく聞…

意地悪な自分

私にはくそ意地悪くて醜い部分がある。 調子がいい時は意地悪な部分を隠して過ごせるけど、調子が悪いと隠せずむき出しになって暴言を吐いたりひどい態度をとっていたたまれなくなる。 こういう時に子どもと一緒にいると意地悪な言葉ばかり出てきて止まらな…

失敗しないと成功しない

私は毎朝ビジネス仲間のLINEグループに「今日もばら色になります♪」と投稿しています。 そのグループでは、ビジネスをする上で最も重要な「マインドセット」=考え方やあり方、価値観を上げていくためみんなで情報共有をしています。 今日はそこでシェアされ…

調子が悪い自分を受け入るために

気分絶好調なので、今回と次の絶不調の時の私へ励ましの言葉を残します。 今週は久々の気分好調が続いていて、今朝は5時に起きれたので15分くらい朝散歩してきました。ついでにホームベーカリーでお昼に食べれるよう食パンの素もセットしました! 早起き+朝…

夫と息子と娘に私の好きなところ聞いた

毎月やってくる気分の落ち込み時に、どうにか落ち込みすぎを抑える方法を探しています。 先日発見した方法がこれです。 「身近な人に私の好きなところ3つ」を聞いてみて、周りの人が見ている自分を知る。 他人目線で自分を客観的に見ることは、自分で自分を…

ポジティブ日記20回目

①朝7時過ぎに起きた ②朝起きてすぐにゴミ捨てに行った ③朝味噌汁飲んだ ④午前中子どもたちと部屋を離れて仕事した ⑤娘の予防接種に病院連れて行った ⑥コミュニティの質問に答えた ⑦子どものランチにハッピーセット買った ⑧自分の薬もらった ⑨食料品買い物し…

ポジティブ日記19回目

①朝と夕方の運動17日目無理せず続けた ②子どもを病院に連れて行った ③薬局に行って薬もらった ④Gacktの英語レッスン5日目楽しんだ ⑤質問に答えた ⑥風呂場の換気扇フィルター洗った ⑦おやつ控えめにした ⑧冷たい物食べなかった ⑨届いた商品を箱から出した ⑩ゴ…

ポジティブ日記18回目

①子どもを病院に連れて行った ②薬局に薬をもらいに行った ③保育園休んだ子どもと一日一緒にいた ④買い物に行った ⑤薬飲んだ ⑥マイバッグ忘れたから段ボールもらって持ち帰った ⑦夫の送迎した ⑧質問に答えた ⑨仕事でつまづいていたことを乗り越えた ⑩お昼に肉…

ポジティブ日記17回目

①アパレルの商品が1日で3つ売れた ②保育園の送迎した ③夫の送迎した ④質問に答えた ⑤出品作業した ⑥仕入れ作業した ⑦事務作業した ⑧掃除機かけた ⑨物を買わなかった ⑩子どもが外で遊ぶのに付き添った アパレル販売を始めて3ヶ月経ち、やっと出品作業が習慣化…

ポジティブ日記16日目 人生は最大の暇つぶし

①保育園の送迎した ②夫の送迎した ③朝オールブラン食べた ④朝娘とゴミ捨て散歩した ⑤買い物に行った ⑥夜寝る前に歯磨きした ⑦仕入れ作業した ⑧事務作業した ⑨出品作業した ⑩質問に答えた [https://twitter.com/maybesoil/status/1239359362717503488:embed# …

ポジティブ日記15日目

①散歩に行って夫とバドミントンした ②子どもと新聞屋さんごっこ、レストランごっこした ③仕事の在庫を保管する場所を変えた ④米洗って炊飯器のスイッチ入れた ⑤テーブルの上を片付けた ⑥本の整理した ⑦着ない服を片付けた ⑧近所の人に挨拶した ⑨娘を抱っこし…

ポジティブ日記14日目 1行でも一言でもいいから記録する

①朝尿意で起きて我慢せずトイレに行って2度寝した ②溜まっていた段ボールを潰した ③段ボールを片付けるのが楽になるように音楽かけてストーブつけた ④段ボールの大きさを分類した ⑤段ボールをまとめて紐でくくった ⑥子どもと遊んだ ⑦大泣きしている娘を見て…

ポジティブ日記13日目 失敗は褒めよう

①オールブランを食べて食物繊維摂取した ②保育園送迎した ③夫の送迎した ④朝食にりんご剥いた ⑤朝ゴミ捨て散歩した ⑥箱入りのじゃがいも冷蔵庫に移した ⑦食器洗った ⑧Apple musicの3か月無料体験申し込んだ ⑨放置していたツールをやっとセットした ⑩質問に答…

ポジティブ日記12日目

①掃除機かけた ②床に敷いていた子ども用マットを撤去した ③出品作業した ④事務作業した ⑤頼まれごと処理した ⑥質問に答えた ⑦昼飯にたんぱく質と野菜食べた ⑧保育園の送迎した ⑨夫の送迎した ⑩買い物した

ポジティブ日記11日目

①朝、娘とゴミ捨て散歩した ②保育園の送迎した ③朝食にりんご剥いた ④昼間いっぱい水分補給した ⑤夫の送迎した ⑥乾いた食器を片付けた ⑦出品作業した ⑧事務作業した ⑨夕方子どもと遊んだ ⑩洗濯物乾燥機に入れた

ポジティブ日記10日目

①息子と自分が体調不良だから保育園休んで過ごした ②イライラの薬を朝、昼飲んだ ③昼飯用意した。野菜と肉食べた ④おやつはプロテインシリアル食べた ⑤早めに片頭痛の薬飲んだ ⑥西松屋に行って子どもの暇つぶしになる作るお菓子を買った ⑦息子と娘が作るお菓…

ポジティブ日記9日目

①保育園の送迎した ②出品作業した ③事務作業した ④夕飯にサラダ作った ⑤昼飯にたんぱく質食べた ⑥朝ごみ捨て散歩した ⑦頼まれごとを済ませた ⑧夫の送迎した ⑨イライラ抑える薬飲んだ ⑩質問に答えた

ポジティブ日記8日目

①昼飯作った ②売れたものを発送した ③購入者に連絡した ④梱包した ⑤子どもと遊んだ ⑥ぐずる娘と風呂に入り「よくがんばってお風呂入ったね」と言えた ⑦国際女性デー関係のツイートを読んで響いたものをリツイートした ⑧瞑想のやり方を動画で学んだ ⑨大好きな…

ポジティブ日記7日目

①朝、娘と散歩に行った ②夕飯作った ③昼飯は近所のレストランに家族で行った ④ご近所さんに挨拶した ⑤工事現場の見学をして娘が満足するまでいた ⑥子どもと風呂に入った ⑦出品作業した ⑧妹と電話した ⑨質問に答えた ⑩届いた段ボールを開けた

ポジティブ日記6日目

①朝、娘と散歩した ②保育園の送迎した ③請求書2枚作って送った ④服の出品作業をした ⑤真綾ちゃんの曲が聴きたくて聴きまくった ⑥今の私でOK!と言った ⑦息子を床屋に連れて行った ⑧ひどく無愛想な接客をされたが切れずに流した ⑨おからケーキを作った ⑩フワち…

ポジティブ日記5日目

①朝の寝起きに「今日もすばらしい日になる」と思えた ②寝起きの歯磨きした ③今日も1日気圧が不安定なことから、保育園の送迎に支障が出ないよう子どもを休ませた ④夫が残業の日なので送っていき、迎えも行くと約束した ⑤息子と娘の服を買いに西松屋に行った …

ポジティブ日記4日目

①頭痛で動けないことを夫に伝えて子どもを任せた ②薬を飲んだ ③チームのLINEに体調不良で作業できないことを伝えた ④歯を磨いた ⑤昼飯食べた ⑥無理して仕事しない ⑦頭痛ーるとTwitterで低気圧、季節の変わり目から片頭痛や吐き気がするのだと客観的に見れた…

ポジティブ日記3日目

①予約した歯医者に行った ②午前中集中して仕事した ③保育園の送迎した ④頭痛がしてきてすぐ薬飲んだ ⑤間食控えた ⑥お客さんとやりとりして1品売れた ⑦ありがとうが言えた ⑧水分補給意識してできた ⑨安全運転できた ⑩朝起きてすぐに散歩した 11.頭痛我慢しな…