がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

保育園の面談に行ってきた

3歳の息子と1歳半の娘が通う保育園でそれぞれのクラスの先生と15分ずつお話ししてきました。

 

息子は最近、保育園で泣いたり1人でいることがなくなって先生にもよく話しかけるようになったそうです。先生からの質問にもがんばって考えて答えているそうです。

給食の時間は苦手な物は無理して食べなくていいよ、と先生が声かけしてくれているようですが苦手な野菜もがんばって食べているようです。

何か友達とうまくいかない時も先生に報告にくるようになったそうです。

あとは春頃と比べるとお絵かきが上達していると、お絵かきがとじてあるファイルを見せてもらいました。たしかに塗り絵は塗りつぶせるように、線をなぞる所はきれいになぞれていました。運動会の思い出の絵も玉入れや新幹線の飾り、息子自身がよく描けていました。絵っていいですね。

 

一方娘は、活発でお友達に優しくてしっかりしているとのことでした。1つ気になるのは食事の時丸飲みで早食いだから、もぐもぐするんだよと毎回言い聞かせてあげることが大切とのことでした。

 

ひとまず最近の保育園生活は2人とも問題なくて安心です。

 

おわり