がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

今日は婦人科受診

1ヶ月ぶりの婦人科受診に来ています。今日は前回行った血液検査の結果でホルモン値に異常ないか確認できる予定です。あとは前回初めてもらって飲み始めたヤーズフレックスをまた処方してもらえるはず。

あと余分に請求されたミレーナの抜去費用5千円を返金してくれるという連絡がありました。抜去費用はかかるもんだと思ってたけど、お金戻ってくるならまあいいか。

 

この1ヶ月、ヤーズフレックスの効果なのか生理前の不快症状が和らいだように感じました。先月までのどん底な気分になる時間が少なかったです。悪夢が減ったり、子どもや夫の顔を見るのがつらい日が減ったのが嬉しいです。

とは言ってもまだ1週間くらい不快症状はありました。今回は運転するのが怖い、集中できなくて仕事で言葉がうまく出てこない、子どもと一緒にいると怒鳴ってしまう、過食になる、便秘などに悩みました。

この症状を伝えて婦人科でまだ何か対策方法がでるのか、来週行く診療内科で相談してとなるのか。なにかいい方向にまた進めればと思います。

追記

婦人科受診してきました。血液検査でホルモン値には異常ありませんでした。ただ、HPVが陽性反応とのことで再検査を受けました。子宮頚がんのもとになるウイルスがHPVだそうです。でも陽性だからがんですってわけではないようなので来週結果を聞きに再受診となりました。

日本産婦人科医のHPV感染の説明

http://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/01/bethesda_2013.pdf

あとはヤーズフレックスを1ヶ月分処方してもらいました。

来週予定している心療内科での診察は行った方がいいと言われました。さらに、毎週月曜日の午前中ならこの婦人科に女性疾患の専門医が来てるからそこで相談するといいかもとのことでした。

1つ気になったのが、血液検査のテストステロン値が0.03ng/mLだったことです。基準値が0.11〜0.47と記載があるのですが。これについては再診時に聞いてみようと思います。

 

おわり