がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

息子がごきげんで保育園に行っている

2ヶ月前くらいまで毎日保育園に行きたくないと言っていた息子が、今ではすっかり保育園に楽しく通えています。この2ヶ月で何があったか振り返ってみます。

ちなみに今日は保育園でずっと怖がって嫌がっていた平均台の上でのジャンプに成功したようで、嬉しそうに話してくれました。それからお友達に「息子くんかわいくてすき」と言われたそうです。嬉しいね、よかったね。

 

まず保育園に行きたくないピークだった2ヶ月前です。あまりに息子が登園を拒絶するから私も参って保育園や子育てアドバイザーのはせさん、夫やその他知人に相談しました。

先生は息子への声かけを増やしたりクラスの子たちとは別行動でマイペースいられる時間を取ってくれました。そのおかげで次の1週間楽しく通えました。しかし、休日をはさむとその次の1週間はまた登園を嫌がりました。

私は息子に保育園であったことをメモを取って聞くようにして、息子の要望を先生に伝えました。息子は先生に話しかけるのが苦手なようで我慢していたようです。先生はできる限り息子の要望をくんで声かけしてくださり、息子が好きなブロック遊びの時間も増やしてくれました。

 

そのうちに運動会の練習が始まり、集団行動が苦手なのではないかと心配していましたが、息子は練習を楽しんでいました。特に音楽に合わせて動くダンスのような種目の練習が得意で楽しかったようです。

運動会本番までたまにうじうじしながらも、おじいちゃんおばあちゃんが当日見に来るから練習がんばろう!と伝えるとなんとかがんばって登園していました。運動会本番は無事に満足そうに終えて、遠くから見に来てくれたじーちゃんばーちゃんにご褒美をもらい、また運動会したいと言っていました。

 

運動会のあとは次のイベントを意識するようになりカレンダーを見ながら楽しみにしています。あと土曜日の保育園がいつもと違い遊ぶ時間が長くて楽しみなようです。

 

また、先日息子が保育園で友達にきらいって言われてたたかれたと話してくれました。息子はやり返さなかったと言うので、やり返さなかったことを褒めて次にやられたら先生に言いに行くんだよと伝えました。すぐに先生に言いに行けば息子と友達に何があったのか聞いてくれるはずだから、友達が悪いことしてたら怒ってくれるよと言いました。そしたら息子は納得したようで次からは先生に言いに行くと言ってくれました。

 

これからも息子が日々楽しく過ごせる手伝いを親としてしていきたいと思います。娘は今のところ保育園が楽しくて仕方ないようで助かります。

 

おわり