がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

ハムスターが見たくて朝起きるのが楽しみになった

一昨日、我が家にきたジャンガリアンハムスターの『おにくちゃん』は活発でよく動き回っています。

f:id:Daiben:20190211084804j:image

昨日も今日もおにくちゃんが見たくて、朝眼が覚めると「おはよーおにくちゃん」と声をかけに行ってます。

おにくちゃん、夜行性で朝8時くらいには寝始めてしまうので早く起きないと顔が見れません。

f:id:Daiben:20190211085044j:image

寝てる姿もかわいいんですけどね。呼吸をしている様子なのか身体がピクピクしてます。

 

昨日は初めてゲージの掃除とエサ・水の入れ替えをしました。

うんちはとても小さく、小さいビーズの半分くらいの大きさでした。

おしっこは床材に形跡がなかったですが、掃除中の避難ケースに入ってもらってる時にしてました。

f:id:Daiben:20190211085437j:image

避難ケースにいる間に健康チェックもしましたが、異常なしで一安心です。

 

健康チェックや、行動の様子を観察日記につけるため、「みてね」というアプリを使って夫と共有しています。

これなら無制限に写真もメモも保存できるようでいいかな、と思って使ってます。

ふだんはラインなどのやりとりが少ない夫も、観察日記には写真やメモをマメに共有してくれています。

 

1週間くらい様子を見たら、手乗りやリビングでお散歩してふれあいの時間を持っていこうと思ってます。楽しみだなー♪

 

おわり