がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

私にとっての楽しく自由な環境とは

せらなつこさんのvoicyにゲストで参加されていたかーりーさんがすてきでした。

#98 ストレングスファインダーを活かすって難しいよね(2019年2月16日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

かーりーさんかーりー🐏遊牧ライター (@25karly25) | Twitter

かーりーさんは毎日楽しそうに過ごしている様子です。

かーりーさんが大切にしていることは居住を転々として生活することのようで、最近始めたライター活動がライフスタイルに合っているそうです。

 

そんなかーりーさんの様子に感化されて、せらなつこさんにメッセージを送ったところこんなお話しをしてくれました。

「楽しく自由に働きたいと言ってるけど、あなたが言う楽しいはどんな時?自由は何が自由なの?そこをつきつめるとやりたいことが見えてくると思う。」

 

なるほどと思いました。

人それぞれ楽しい場面も自由に感じる環境も違いますね。

 

ストレングス・ファインダーの上位資質や経験をたよりに、私が楽しいと感じる時を考えてみました。

・周りの人と衝突がなく穏やかに過ごせる

・適度に話しができる。ずっと黙っているのが無理

・ルーティンワークじゃない、色んな工程がある

・新しい情報がどんどん入ってくる

・新しいことや物、やり方を試せる

 

私が自由に感じる環境

・休みたい時に休める、土日祝日や年末年始、GWは休み

・制服以外の服装を強要されない

・トイレにいつでも行ける

・水分補給がいつでもできる

・昼休憩が好きな場所で取れる

・職場の人にお茶くみをしなくていい、仕事に関すること以外の決まり事がない

・休憩時間や時間外の仕事がほとんどない

・プライベートを干渉されない

 

思いつくことをあげました。

これらの条件が満たされる仕事があったら最高ですが、完璧は難しいでしょう。

 

優先順位をつけるなら、職場の雰囲気がいいことが1番かな。あと休みたい時に休めること。

そんな環境で仕事したいなー!

 

おわり