がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

なるとしさんに転職相談したよ!

ストレングス・ファインダーのテスト結果を受けて自己理解の専門家である、なるとしさんに転職相談しました。

なるとし🍥自信屋さん (@naru_katada) | Twitter

 

1時間向き合っていただき、自分では気づかなかった自分の考え方が見えました。

相談中のメモをまとめたいと思います。

 

まずは、やりたい仕事をみつけるために好きなことと得意なことを自覚することが大切ということ。

好きなことは情熱をもって向き合っていること。

得意なことは才能、ストレングス・ファインダーのテストでわかる5資質のこと。

この2つを合わせるとやりたい仕事が見えてくる。

 

ストレングス・ファインダー(才能や考え方の癖)の結果を活かすためには3段階ある

1.才能を理解する:

自分にとって当たり前のことでもそれが特別なことと知る

2.才能を愛する:

人に喜ばれた経験や楽しかった経験と才能を結びつける

3.才能を活用する:

才能を活かせる環境に身を置いて磨いていく

 

私のストレングス・ファインダー5資質を具体的に解説してくれました。

1.調和性

・波風立てない、穏やか(ムカついても態度に出さない)

・チームが衝突なく同じ方向を向いていると気持ちいい

・21世紀型のリーダー、みんなのいい所を引き出す

・外面は穏やかだけど、内面はストレスためがちなので注意

 

2.収集心

・好奇心旺盛

・アウトプットで活かされるからTwitterやブログの活動向いてる

 

3.アレンジ

・今ある要素から最善の組合せを考えようとする

・スケジュールを組むのが好き

・料理をする時にも残り物の食材を組合せたり、調理の工程を同時進行するのが得意

 

4.適応性

・今が大事

・あきっぽい

・気が散りやすい、優先順位つけるの苦手

・流れになるのが得意

・好きなことをする環境重視

 

5.回復志向

・自分の短所や問題点にばかり目がいくとよくない。

・自分にも他人にも変えられないものには目を向けないことが大切

・改善点を指摘されたら素直に受け入れられる

 

私がいま仕事を選ぶときに、条件にばかり目がいくのは育児中ということもあり仕方ないと共感してもらえました。

 

その上で、もし条件もろもろ取っ払って仕事を選べるとしたら何がしたいか?と聞かれました。

私は性教育NPOで働きたいと思いました。

性教育への関心はいつから?と聞かれ考えました。

出産してから性教育や性犯罪などのニュースや記事への関心が高まり自然と問題意識が強くなってきたことを自覚しました。

なるとしさんは私が性教育に関心を持っていることを「すごく尊いこと」と仰ってくれました。その言葉に励まされステキな表現だなと思いました。

 

そして、なるとしさんからのアドバイスが納得でした。

最低限のアルバイトをしつつ、ブログをマネタイズしていくなど副業としてやりたいことを小さく失敗しても怖くない程度に始めていくこと。

 

さらに、今後の仕事選びのポイントは、

1.雰囲気や人間関係を重視

働く前に職場環境が見れる所なら何度か見に行ってみる

2.給料と時間

3.仕事内容

この順位で選んでいくといいのではないかとのことでした。たしかに、ストレングス・ファインダーの資質1位の調和性大切です。

 

以上のように相談してみて思ったこと3つ。

1.自己理解を深めると仕事探しに希望がもてる。自分の方向性が見えて楽しい。

2.身近な人にもストレングス・ファインダー受けてもらって一緒に資質と行動を紐付けていきたい

3.プロのアドバイスわかりやすいからより具体的だったりわかりやすい本出してほしい

 

次の職場探しと、ブログマネタイズがんばらないでがんばるぞ!

 

ちなみに、私がなるとしさんを知ったのは、せらなつこさんのvoicyです。

#71 【対談】自己理解×キャリアの専門家と仕事について(2019年1月20日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

 

おわり