がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

夫婦のパートナーシップを学びたい

私は最近になって夫婦のパートナーシップという言葉を知りました。

これは私たち夫婦が今後も家族として生活していくために重要な考え方だと思いました。

 

以下、voicyでもんだるいこさんがお話しされていたこと

「夫婦のパートナーシップとは、お互いがお互いの生き方を尊重すること。」

さらに、夫婦のパートナーシップにはお互いのやりたいことを確認して意思や希望をすり合わせる必要があるとのことです。

お互いの考えを共有する上で7つのポイントがあるといいます。

健康、家、趣味、子育て、仕事、社会貢献、お金

現時点でどこまで合意できるか考えるのが大切。

 

私はここ数日、夫と話したくない顔も見たくない同じ空間に居たくない、と思って目を合わせないできるだけ話さないでいました。

でもこのままでは何も夫婦の問題は解決しないし、むしろ溝が深まるだけで子どもにも悪影響だと思います。

夫は自分から話をすることはほとんどないので、私から話をしなければいけないと思います。

 

おわり