がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

風邪ひきにもプロテインがいい?!

昨日から鼻垂れと喉痛が激しくなり風邪確定しました。

よく風邪を早く治すには、睡眠と栄養をとることと言われます。睡眠はいっぱい寝るようにすればいいことはわかります。でも栄養って何をとればいいのと思い調べました。

 

大橋病院 栄養部 栄養ニュース

https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/ohashi/eiyobu/blog/tjoimi0000001qzc.html

ここには風邪を治すために必要な栄養素として、ビタミンA、B1、C、たんぱく質とあります。

薬剤師の吉田聡さんがvoicyの中で、

たんぱく質は免疫の原料になるから風邪の時はプロテインを取るといいというような話をされていました。プロテインはゼリー状のものが吸収されやすく、コンビニでも売っていて手軽でおすすめだそうです。あとはビタミンAの補給に人参が入っているルル滋養内服液をオススメされていました。

ビタミンCはコンビニで売ってるゼリーやグミ、飴にも入ってますね。

ビタミンB1は豚肉、豆類、うなぎに含まれているみたいですが、手軽にとれる方法てなんだろう。肉まん?

 

あとは前回ひどい喉の風邪をひいた時に病院ですすめられたのがビタミンB2、B6、B12でした。これはチョコラBBで補えるので喉痛の時や疲れた時に飲むようにしています。たしかに口内炎に効くイメージのチョコラBBなので喉の炎症に効くのは納得です。

 

今朝はチョコラBB、ビタミンCのヨーグルト、卵うどんをとったのであとは寝ます。子どもらが乗っかってきませんように。

 

おわり