がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

たんぱく質含有量を見るのが楽しい

今日は子どもたちが風邪引きで鼻水と咳とくしゃみの嵐なので、病院に行ってきました。ブログはできるだけ朝ちゃちゃっと更新したいのですが、こんな日はそうもいかず。

最近、食事の栄養バランスを少し意識するようになりました。特にたんぱく質含有量ですね。厚労省のデータだと1日あたりのたんぱく質平均必要量は成人男性で60g、成人女性で50g取ることを推奨しているようです。でも、食品100gあたりのたんぱく質量を調べると鶏卵1個で12.3g、豚もも肉で22.1gなどと出てくるため結構な量を食べる必要がありそうです。

http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry04/

とりあえず、食事からたんぱく質を取るのが大変なことがわかったのでプロテインを飲んでいます。私が飲んでいるプロテインは1杯分でたんぱく質18.1g含まれているそうなので1日1杯は飲むようにしています。あとは卵やお肉、魚をおかずとして並べるようにしています。

 

今日はおやつに食べたプリンの栄養成分表示をみたら、1個あたり4.7gと書いてあるので結構入っていていいね!と思いました。あとはダイソーで見た焼き鳥缶詰は1缶に10.6gと書いてあります。いいおかずになりそうです。

プロテインもいいけど、できればもっとおいしく食べられるものがいいので色々探してみます。効率的なのは断然プロテインなんですけどね。

 

おわり