がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

インフルエンザ予防接種してきた

まだ10月だから早いかなーと思いつつ、子どもたちの体調が良い時じゃないと打てないのでインフルエンザ予防接種してきました。去年は12月辺りだとワクチンが品薄になっていましたし、受けられないのは避けたいです。

 

1歳の娘と3歳の息子はまだシーズンに2回打つのが望ましい年齢のようです。料金が高くて痛いです。子ども3人目以降は無料とかあるのかな?ないと子沢山家族は接種厳しいと思います。会社の健康保険組合によっては接種費用に補助が出るところありますよね。私が以前働いていた職場の健康保険組合はそうでした。

 

インフルエンザ予防接種の効果に関しては賛否両論あるようですが、私は子どもも小さいのでインフルエンザにかかっても重症化を防ぐ効果を信じて毎年打ってます。私も子どもといる時間が長いので予防接種していますが、夫には毎年頼んでも接種に行ってもらえないですが。

 

あとインフルエンザで困るのが、冬の時期高熱が出た時にインフルエンザの検査を受けるのですが、毎回病院に行って検査してもらうのが大変です。去年は家族4人合わせて10回くらい検査してもらったんじゃないかと思います。簡易検査の普及を願います。

 

今年もインフルエンザにかかりませんように!加湿と手洗いで予防もがんばります!

 

おわり