がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

我が家のハムスター初めての動物病院

昨日は夫がハムスターのおにくちゃんを動物病院に連れて行ってくれました。

病院で獣医師に言われたことを残しておきます。

 

おにくちゃんはジャンガリアンハムスターのオスで昨年の10月生まれです。

f:id:Daiben:20190310122713j:image

 

おにくちゃんを先月我が家に迎えてから1ヶ月が経ち体調は悪くなさそうです。

でも我が家に来た時が45gだったのにおととい体重を測ったら52gになっていました!やばい!

 

獣医師の診察(夫の話より引用)

 

・ちょっと太り気味なのでペレットの量を6g→5gにして体重50gを目標に落としましょう。触った時に肋骨がわかるくらいがいい。

・食事はペレットを中心に、キャベツなどの繊維質の物もあげるとよい。

・かじり木の皮は食べてるわけじゃないから食事にカウントしなくていい。

・ひまわりの種は太りやすい

・病院での健診は何もなければ半年に1回でいい。

・うんち正常・おしっこ出てる・運動してる・ご飯食べてるならok

 

おにくちゃん、大人しくて良い子だねーと獣医師に褒められたそうです。よかったね。診察時は揉みくちゃにされていたそうです笑

 

初診でしたが、診察代は1080円だったそうです。健康状態よくて問題なかったためか思ってたより安い。

 

今回行った動物病院は受付開始が8:40で診察は9:00からでした。

夫は受付開始時間くらいに病院に着きましたが、診察時間は9:40頃だったようです。

この辺りは動物病院少ないからやはり混みますね。雰囲気も良かったと夫が言っていて安心しました。

 

これからもおにくちゃんが元気に過ごせるようにまずは食事管理します。

 

おわり