がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

1歳11ヶ月の娘の反抗期開始

最近娘が反抗期に入ったぽいです。イヤイヤ期てやつかな?

 

手を洗おうね

着替えようね

オムツ替えようね

 

など言うとムシしたり逃げます。

 

言うこと聞かないときはしばらく待ってからまた声をかけるのですが。

手洗いとオムツ替えに関してはなかなか手ごわいです。

「手を洗わないとバイキンが口に入っておなか痛くなっちゃうよ」

「オムツ替えないとおしりかゆくなってきちゃうよ」

などは娘には響かないようです。

 

着替えは「着替えないとお外行けないよ?保育園行けないよ?」などというとまだやってくれます。

 

出かける前や時間に余裕がないとき体調が悪いときに反抗されるとイライラします。

 

娘ももうすぐ2歳になるからしばらく続きそうだなあ

 

おわり