がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

誰にも会いたくない何もしたくない

今朝から気持ちがどん底に落ちてしまっただいべんです。

 

原因は、前回の生理最終日から2週間位経つので多分生理前症候群かなと思っています。この嫌な周期に入る前に婦人科にかかっておけばよかったです。楽しいことばかり優先してしまいました。

 

朝目が覚めたときにはいつも通り「子供に朝ご飯を用意しなきゃ」と思って起き上がれました。でも起き上がってから台所へ向かって歩いてる間に、いつもよりも体が重く感じました。

 

子供たちの朝ご飯のメニューはお決まりなので、牛乳・ヨーグルト・シリアルを用意して席につきました。私の朝ごはんはコップ一杯の水とホットケーキを1枚食べました。

 

座って朝ごはんを食べている時、イライラして娘が食べ物をこぼしたことを怒ってしまいました。最近はこういう状況の時イライラせずに過ごせていたのですが今日はだめでした。

 

朝食を終えた息子は自分で身支度ができるので手を洗ったり着替えたりいつも通りしてくれました。娘は食べ終えるまで見ていてあげて、手や口を洗ってあげます。そのいつもの行為が今日は億劫で、娘は何とか洗ってあげて、子どもたちに風邪薬を飲ませて歯を磨いてあげて。私も歯を磨いて着替えて、とりあえずそこまでして疲れ切ってしまいました。

 

息子はゲームがやりたいと言うのでゲームをやっていてもらい、娘はスマホYouTubeが見たいと言うので見ててもらって私は部屋の端っこでうずくまってました。

 

保育園の準備で連絡帳書かないと、娘のオムツを変えないと、体温を計らないとと思うのですが動けません。

 

しばらくすると夜勤の夫が帰ってきました。私はおかえりお疲れ様とだけ話し、じっとしていました。

 

夫は息子の要望に応えてゲームのやり方を教えてあげていました。ゲームを教え終わるとささっとシャワーを浴びに行きました。あー子どもたちを保育園に送っていってほしいと思ったけど、声が出ませんでした。

 

夫がシャワーを浴びて出てきたで10分くらい経ったのですが私はやはり動けていなくて、夫に「今朝から気分が落ち込んでてしんどいの」と言いました。夫は「大丈夫?子どもら送って行こうか?」と言ってくれましたが、なぜか私が送る流れになってしまいました。

 

なんとか子供たちを保育園に送って行きました。車の中でかかっているラジオから聞こえる音楽が面白くてちょっと笑ったけど気分が晴れるまではいきません。

 

家に帰ってきても、夫の顔も見たくないし誰にも会いたくないし何にもしたくない気持ちで夫の顔を見ずに横になりました。仕事にいかなくちゃいけないけど行きたくない、運転だって本当はもう無理と思っていました。

 

夫が「大丈夫?仕事行くの?」と聞いてきたので、「うーん」と返事をしましたが悲しくなってきて夫に抱きつきました。夫は抱きしめて頭をなでたりキスをしてくれました。安心して泣きながら「誰にも会いたくないし何もしたくないの何も考えたくない」と言いました。夫は「仕事休んだらいいじゃん。電話してあげようか?」と言うので「仕事は休むけど電話は自分でしますありがとう」と言いました。

 

職場に電話をして一眠りしました。少し嫌な夢をみて起きて、昼飯を食べながらVoicyでほっしーさんのラジオを聴きました。

メンタル疾患仲間には、もっと情報発信してほしい - ほっしー@メンタルハッカー
https://voicy.jp/channel/597/27515
#Voicy

 

何となくこのラジオを選んで聞いたのですが、気分がどん底な今の様子をブログに書きたい気持ちになりました。早くこの嫌な波が去ってほしいです。

 

おわり