がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

1歳と3歳はまだチビちゃんだった

外で1歳の娘のことを赤ちゃんと言われた時にハッとしたのです。私の中で娘はもう赤ちゃんではないのに、客観的に見ると赤ちゃんの分類なのですね。私の中で赤ちゃんは1歳くらいまで、一人でよちよち歩ける様になったら幼児のイメージです。

 

子どもたちが日々成長して身の回りのことが自分でできるようになっていることを喜んでいます。しかし同時に子どもたちにも自分や夫にも過度な期待をしてムリをしている時もあると気づきました。

 

ムリしてると気持ちも体調も不安定になって日々を楽しめなくなってきますね。意識して自分を休ませることが大事です。私の場合は、早寝早起きと身体を動かすこと、水分補給、体調に合わせた食事、趣味なのかな。

基本の生活習慣がいかに健康でいるために大切か今更勉強しています。心も体も生活習慣が作っていくのだと気づきました。夫や子どもと仲良く暮らしていくために自分の体調管理が大切なことを痛感しています。

 

おわり