がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

鎮痛剤飲んでも効かない頭痛は片頭痛だった

先月、頭痛外来で片頭痛と診断されただいべんです。

今回は、私が頭痛に悩んでから病院に行き、現状に至るまでの経験を書きます。

 

今は片頭痛治療薬と片頭痛予防薬を飲むようになり、かなり頭痛頻度が減りました。

つらい頭痛を抑える方法を知ることが出来て一安心しています。

 

2ヶ月前は月の半分以上頭痛が起きていたのに、

今は週1回位まで減っています。

でも生理中のせいか、ここ1週間は頭痛多いです。

 

目次

 ・頭痛外来の先生に聞いた片頭痛を予防法

・私の頭痛時状態

・頭痛外来に行ってみました

・頭痛外来を再診

片頭痛の予防のためにできること

 

 

 

頭痛外来の先生に聞いた片頭痛を予防法

 

片頭痛の予防には、規則正しい生活が大切なようです。

以下は病院の先生に聞いた、片頭痛の予防のために心がけることです。

 

・睡眠をしっかり取る。昼寝は12時~15時の間の30分程度が夜寝に響かないためベスト。

・バランスの取れた食事。

・水分をしっかり取る。

・暑過ぎるところにいないこと。

スマホやPC、テレビを見過ぎないこと。特に就寝前はダメ。ブルーライトがセロトンニンという脳内物質を減らして頭痛が起き易くなるとか。

 

私は睡眠と避暑以外できていないです。特に水分補給が苦手。

 

 

私の頭痛時状態

 

今までの暮らしで、頭痛が起きることがほとんどなかった私。

それが、娘の産後(1年前位)から頭痛が増え、ついに今年の夏は異常な頭痛頻度になり、頭痛から吐き気に至ったことも何度かありました。

 

頭痛が始まると、臭い・音・光・振動に敏感になり、動けなくなりました。痛みは市販の鎮痛剤(イブA錠愛用)が効くこともあれば、効かない時は、6時間~3,4日続きます。

 

子どもがかまってほしくて私に乗っかってきたり、奇声を発したり、夫がゲームをしている音、食事や子どもがうんちした臭いなどが頭痛を激しくするようでした。

 

朝は頭痛で目が覚める日が多く、辛くて気分が落ち込み、家族にもあたり散らしていました。仕事中も頭痛が治まらなくて、早退した日もありました。車の運転も無理で、職場から家までタクシーで帰ったことも。

 

かかりつけの内科で、イブA錠もロキソニンも効果ない頭痛で辛いと話すと、

これ以上の強い薬は出せないから、頭痛外来に行ってくださいと言われました。

 

 

頭痛外来に行ってみました

 

次の日、早速頭痛外来をしている病院に行きました。

診察では始めに頭痛チェックシートを記入し、CTで検査してもらいました。

CT画像では、脳にも鼻にも異常はなかったです。副鼻腔炎など鼻に異常があると頭痛が起きることもあるようです。

 

総合して診て、片頭痛でしょうとの事で、手始めに片頭痛治療薬であるリザトリプタンが処方されました。

服用後手の痺れや眠気が起きることがありますが、気になるようなら教えてくださいといわれました。私は服用後、たまに眠気を感じたり頭がボーっとすることがあります。

 

また、リザトリプタンは痛みの元に効く成分のため、飲んでも効かない時はイブA錠を使用して痛みに直接働きかけてみる。それでも効かない時は、1回目のリザトリプタンから2時間空けて2回目を飲んでもいいそうです。ただし、リザトリプタンの服用は1日に2錠まで。

 

薬をもらってすぐに服用すると、30分後には3日間続いていた頭痛から開放され楽になりました。それから毎日頭痛が起きたため、1日1錠服用して初診から5日後に再診を受けました。

 

 

頭痛外来を再診

 

再診では、リザトリプタンが効き目が出てよかったけど、飲み続けると効果を感じられなくなるから片頭痛予防薬のミグシスを使ってみることになりました。

 

ミグシスは即効性のある薬ではなく、飲み続けて数日すると頭痛が起こりにくくなるはずという説明でした。もし、ミグシスを2週間飲んでみても頭痛の頻度が減らないようなら、薬が合ってないと言うことだから他の予防薬に変えられますよと言われました。

 

ミグシスを飲み始めて5日目には、それまで毎朝起きていた頭痛の発作が夜にずれました。

8日目から11日目までは、頭痛の発作がぱたりと治まり気分爽快になりました。

 

薬がなくなる頃に病院に行くと、ミグシスが効果ありとの判断で、1か月分処方されました。

 

 

片頭痛の予防のためにできること

 

今回の経験で、私が片頭痛予防のために今すぐできることがわかりました。

それは、積極的な水分補給です。

 

水分補給に関しては、ずっと問題意識がありつつも改善できていない習慣でした。

便秘や胃痛も水分不足が原因と思われるのに変われませんでした。

 

そんな私の考えを改めた出来事があります。

 

行きつけの美容院で、髪を切ってもらっている間、いつもしゃべりまくる私。

話題が片頭痛に移ると、美容師さんも片頭痛予防薬を数年飲んでいらっしゃることを話してくれました。そして、片頭痛予防のために意識しているのが水分補給ですと。片頭痛で薬を飲み始めてから、それまでの水分を取らない生活を改めるために、家ではタンブラーを持ち歩くようにしたそうです。仕事中は、控え室に行く度に飲み物を口にするようにして。それから頭痛の頻度が減ったよ、という話に説得力があり意識が変わりました。

 

私はマグカップを台所カウンターに置き、目についた時や子どもの水分補給のついでに飲むように意識しています。

 

おわり