がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

アレルギー性鼻炎が辛い秋

秋は1年の中で1番鼻炎の症状がひどくなります。なんでもハウスダストは夏に増殖したダニのせいで秋に一番増えるのだとか。秋はイネなどの花粉にも影響受けます。

我が家は私も夫も息子もアレルギー性鼻炎確定しています。娘はまだわからないですが、血筋としてアレルギーあると思われます。

私と夫は子どもの頃から鼻炎の症状がありましたが、アレルギー検査は去年初めて揃ってしました。結果は2人ともダニとハウスダストの反応が強く、私は植物と動物も強めの反応でした。息子はまだ検査していませんがアレルギーの薬を欠かさず飲まないと年中鼻垂れです。

 

鼻炎の対策って色々あると思うのですが何がいいんでしょうか。1番は家の中を清潔に保つことなのかもしれませんがなかなか難しい。究極は物を減らしてホコリが溜まるスペースも減らすことなのかな。

ダニを集める効果があるというダニロボは使っていますが、目に見えて効果はないです。でもお守りのように使ってます。

ハウスダストを不活性化させるスプレーも使ったことがありますが、良いお値段なので続けて使えなくなってしまいました。消毒で使ってる次亜塩素酸水にハウスダスト不活性化の効果があればいいのにな。それについてのデータは見たことないので残念。

あとは、布団は布団乾燥機をかけてからシーツや掛け布団を洗うようにしていますが、元気な時じゃないとマメにできません。

鼻うがいは気になって症状がひどい時使ったことがあります。子どもには怖くて使えません。大きくなったら使えるかな。

私は毎日の点鼻薬とアレルギー用薬の服用でわりと落ち着いていますが、秋のせいか鼻と喉がムズムズします。息子もアレルギーの薬飲んでるけど鼻詰まりと鼻垂れでズビズビしています。点鼻薬はまだ難しくてつかえません。

とにかく上手く自分で鼻がかめない子どもたちの鼻炎が悪化しないように、自動鼻水吸い取り器を使ったり薬を飲ませたり大変ですね。

鼻炎やだなあ

ダニ対策について詳しいサイトを発見したので勉強します。

ダニの総合情報サイトダニ退治110番

http://www.dani110.com/category4/entry48.html

 

おわり