がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

洗濯マグちゃん買っちゃった♪

楽天のセールで10%オフやっていたので貯まっていたポイントも使って買っちゃいました。

この可愛らしさに子どもたちは新しいおもちゃだと思い込みマラカスのようにシャカシャカしながら遊んでいました。

 

なんでも、これを洗濯機に入れれば洗剤要らずで服の汚れと臭いを落としてくれるのだそうです。しかも毎日の洗濯に使うと洗濯槽や排水ホースの汚れも落とす効果があるようです。

約300回の洗濯に使えるそうなので10ヶ月分の洗剤代と思うと高くなくて環境にも優しくていいと思いました。

試してみないことには効果がわからないので早く試したかったのです。セールでラッキー!

 

昨日から使い始めましたが風邪を引いて鼻づまりで臭いわからず、消臭効果はまだ実感できていません汗

我が家は万年部屋干しなので臭いを気にして液体洗剤と洗濯漂白剤を毎回使っています。夫は必ず柔軟剤入れたい人のようですが、私は柔軟剤いらない人です。液体洗剤にも香り付いてますし。

 

とりあえず肝心の消臭効果については臭いがわかるようになってから追加します!

 

追記

洗濯マグちゃんを洗剤代わりに使い始めて2週間ほど経ちました。

洗濯物はイヤな匂いを感じることなく使えていますが、洗濯後の洗濯機内からイヤな匂いがします。

そこで、洗濯マグちゃんの効果的な使い方をネットで検索したところ素晴らしい記事が出てきました。

モーリーさんという方のecoばか実験室というサイトで、洗剤いらずな「ランドリーマグちゃん」は効果なし?実験をしてみてわかった正しい使い方を解説!

という記事が見れます。

http://ecobaka.com/laundry-mug/

実験のまとめにはこうあります。以下引用スクリーンショット

f:id:Daiben:20181118154201p:image

私がこの記事を読んで得た情報では、普通の洗濯時間(洗い30分以内)で洗濯マグちゃんを使うには正規の使用量よりマグネシウムの量を多くしないと、洗浄効果が発揮されにくいということでした。

なので、モーリーさんが薦めているように、マグネシウムと洗濯ネットで自作の洗濯マグちゃんを作り追加して使用したいと思いました。

 

おわり