がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

手作り生理食塩水で鼻うがい

副鼻腔炎になり鼻づまりで苦しいし臭いや味がわからない状態です。頭もぼーっとします。鼻水はかんでもあまり出てきません。

ワラにもすがる思いで検索して鼻うがいで鼻の中を洗浄してスッキリする方法にたどり着きました。これはお医者さんでも賛否両論あるようですが、抗生剤や痰切り薬を飲んでいてもすぐには良くならないので物は試しです。

今回私はケチって生理食塩水を手作りし鼻うがいをしています。

使っている物は5点

・精製塩(サラサラで扱いやすい)

・お湯と水

・500ml計れるカップ

・小さじ

・ハナノアの鼻注入器

http://kisetsu-wadai.com/archives/389.html

小さじすりきり1杯の精製塩を500mlの白湯に溶かすと生理食塩水0.9%になるようです。白湯の衛生面とかなんとか書いてありましたが、私は熱湯と浄水でいい温度にしてます。

これにできればハッカ油買ってきて生理食塩水に垂らしたいと思っています。

ズボラな私は塩をすりきりせず白湯もぴったり計らないのでたまに鼻がツーンとします。

 

鼻うがいのキットはピンからキリまで色々売ってます。近所のドラッグストアでもハナノアくらいは売ってます。でも私からすると専用薬液が高いんですよね。薬液は1本約600円で両鼻1回100ml使うので、鼻うがい1回100円のコストです。専用薬液は濃度が調整されていて鼻はツーンと痛くならないし、ミントの香りで鼻スッキリ感はたしかです。

でも高くて続けられないので生理食塩水手作りを試すことにしました。

鼻うがいがうまくいくとやる前よりも鼻スッキリします。これで早く副鼻腔炎治るといいな。

 

おわり