がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

任天堂Switchプロコントローラーを修理に出す

1ヶ月前位からプロコントローラーの左スティックが動かしても反応しないことに気づきました。

f:id:Daiben:20181112094538j:image

特にスプラトゥーン2で遊んでいると全然動かないから試合で足を引っ張ってしまって困っています。仕方なくJoy-Conをストラップに差し込んでプロコントローラー代わりに使っています。でもやっぱりプロコントローラーで慣れてるから操作しづらい!

昨日やっと任天堂Switchサポートサイトでコントローラーの動作確認方法を確認しました。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33812/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTQxOTgxMzAyL3NpZC9mVWROaldIaDN2a2FZSmdLRDJXX0FjZFVLSUhiaHB4aXdTajI3R2xYNEZnbFk5NkRLVGxaa2ZCRU1fbmFiT1c2YTFuWmxfMl83ZWhKT3N5MzQ5YW1peUd5YjZ3NGhHcThLMUxMT2xaVFdsYmFHNV90c29IVWVJRUElMjElMjE=

よくある質問の中に、ドンピシャなページがありました。

【Switch】コントローラーのスティックが勝手に動いたり、一部のボタンが反応しなかったりします。

この回答手順に沿ってコントローラーの修正をするとその直後は正常に使えるようになりました!

でも一度電源を切って次に再起動するとまた同じ異常が発生しました。毎回コントローラー使う前に修正手順を踏む必要があるのは異常ですね。

なので修理に送り出すことにします!オンラインから修理申込みをすると修理代が5%引きになると書いてあります。

https://www.nintendo.co.jp/support/repair/online1.html

さらに送料は、修理品が保証期間内かつ保証書が添付されていれば着払いで修理会社負担になるそうです。

修理に出すにあたりやることが色々あるので、また事後報告を加えていこうと思います。

 

おわり