がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

ヤーズも連続服用できるって!

今日は女性疾患専門医による婦人科検診でした。感じの良い医師でした。

 

ピルの連続服用をして長期間月経が来ないようにしたいと伝えると、ヤーズフレックスで連続服用OKとのお話でした!嬉しい!

ヤーズフレックスの説明書には連続服用最大120日間と書いてあったのですが、医師からは120日以上の連続服用でも問題ない、長期間連続服用している人は増えていると言われました。

最初の3ヶ月間はピルの服用による経過観察をするために1月ずつの処方になるが、それ以降は3ヶ月分ずつ処方できるとの説明でした。

 

あと毎日の服用時間が私は19時と決めてるが30分くらい前後することがしばしばあることを伝えると、人によっては服用時間のズレで出血が起きるけど問題はないとのことでした。15分のズレで出血する人もいれば6時間ズレても出血しない人もいるそうです。

毎日服用していれば排卵はされないはずだから、排卵痛のように感じる下腹部痛があったのなら排卵痛ではないと言われました。

 

おわり