がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

自分を好きになりたい。 感想

昨日届いた本を一気に読みました。全てマンガなので読み易かったです。著者の体験は私と被るところがあり共感できました。自己肯定感を上げる具体策として参考になります。

 

自己肯定感を上げるためにやってみたこと 自分を好きになりたい。

わたなべぽん

帯にはこう書いてあります。

f:id:Daiben:20181117080149j:image

引用

大人になった私が、心の中にいる「小さな自分」の"親になったつもりで"行動してみたら私が私でいることがラクになってきました。

 

ズガーン!と衝撃を受けました。

親の目線で子どもの頃の自分に接して励ましてあげるのか。子どもの頃の自分が求めていたことをしてあげると、自分を肯定できるようになっていくんだ。

さらに、許せない誰かを許さないままでも罪悪感を感じなくていいということ。

 

私もこれから子どもの頃の私がして欲しかったことを私と子どもたちにしていきたいと思います。

まず思いつくのは

・両親に仲良くしてほしい。特に母親に幸せになってほしい

・絵と歌を習いたい

・ご飯をゆっくり食べても怒られない

・食事の時間を楽しくする

・髪をきれいにしたい

・大声で怒鳴らない

・門限を気にせず友達と遊びたい

・よく知らない人や物事に文句を言わない

・暴力をふらない

・暴言をはかない

・自分のペースで運動する

 

おわり