がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

げっぷとおならは呑気症(のんきしょう)かも?

私は仕事中や人といる時におならやげっぷを我慢します。

我慢することが続くとお腹が張って痛くなるし、出そうと思っても出せなくなります。

我慢せず出そうになったらすぐトイレに行けるならいいのですが、なかなかそうもいきません。

げっぷも接客中だとなかなかうまく出せません。音が出ますし。

 

昨日は深夜に下っ腹の痛みで目覚め、おならが出てくるまでしばらく眠れず辛かったです。そして、昼間にげっぷとおならを我慢して過ごしていたことを思い出しました。

 

そういえば、こどもの頃は自分の部屋にひとりでいるとげっぷが止まらないことがよくあったなと思い出しました。おならが止まらず恥ずかしくて学校を休んだこともあります。

 

げっぷとおならでネット検索すると呑気症という記事がでてきました。

げっぷやガスは「呑気症」のサイン!

引用元https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/135.html

原因として以外のような例が挙げられています。

・仕事や人間関係でストレスが多い人

・細かいことを気にして不安になりやすい人

・無意識に噛みしめるくせのある人

・歯の噛み合わせが良くない人

・早食いの人

 

私半分くらい当てはまってるかもと思いました。特にストレス発散をうまくやっていかないとだな、と改めて感じました。

 

おわり