がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

4歳の息子が保育園行くたくないと言う

また行きたくないと朝泣き叫ぶようになりました。

今朝は「今日はお休みして明日行く!」

「お友達にたたかれるのが嫌」

と言うので、

「たたいてくる奴なんかたたき返してやれ!」と言いました。

 

息子曰く、いつもはたたかれても我慢しているようです。やめて、と言ったり先生に注意してもらえるように言いに行くそうです。

でも先生も1人で15人くらい見ているので忙しそうで、言いに行きにくいと言います。

 

私も以前までは、「やり返さなくて偉いね。やめてと言えて偉いね。」

と言って励ましていましたが、もうケンカになってもいいからやられっぱなしでいるな、と思いました。

 

優しいことはいいことだけど、他の子が何度も暴力をふるってくるならそいつにはやり返すしかない。

子どものケンカは悪いもんじゃないしね。

 

おわり