がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

お金の話に向き合い始めた

夫に私が管理している家計がこの半年くらいずっと赤字であることを打ち明けました。すると夫は夫が管理している家計の内訳を書き出して向き合ってくれました。

 

改めて私と夫の家計状況を書き出すと、見直せそうなポイントがありました。私が気づいた範囲では次の4つです。

・保険

・通信費

・食費と日用品費

・お小遣い

 

保険は私が以前保険会社で働いていた時にガッツリ入ったままなので、住宅ローンの団体信用生命保険の条件と合わせて見直したいと思います。

 

夫はずっと格安SIMを拒否してソフトバンクを使ってきたのですが、私が使っている楽天モバイルと比べて4千円くらい差があるので変える気が出てきたようです。自宅の通信もソフトバンク光から変えようか検討してます。

 

食費とお小遣いは予算を組んで使うようにせねばと思います。

 

考えることいっぱいなのでひとつずつやっていこうと思います。

 

おわり