がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

イライラ4日目、義実家に行きたくない理由

カッとなるのを抑え込むのが難しい。少しはできる時もありますが。

 

ところで、年末年始の義実家帰省に私は同行しないことを夫に伝えました。

夫からは、今まで当たり前のように帰っててごめんと返事がありました。

とりあえず、今回は4歳の息子と夫で帰省することになりました。私と1歳の娘は行きません。

 

今年は帰省直前になってトラウマが押し寄せてきました。

 

義実家帰省のトラウマ

新幹線や飛行機での1日がかりの移動with幼児

人の家で数日過ごすことの肩身の狭さ。

生活リズムは相手の家に合わせる。

子どもにとって危険な物いっぱい。

手伝おうとすると、子どもみててゆっくりしててと言われる。

義母は1日中働きっぱなし。

夫は朝から呑んでひっくり返ってる。

夫は夜も呑んでて寝かしつけしない。

気が休まらなくて夜眠れず昼間眠い。

疲れが取れずだるい。

気を遣うけど裏目にでることが多々あり難しい。

半軟禁状態。

 

もちろん、義実家帰省で楽しい時間もあります。

親戚の人々は子どもたちをかわいがって遊んでくれる。

義両親や親戚の人々は優しくて感じがいい。

はるばる来てくれてありがとうと言われる。

餅つきやおせち料理、初詣、親戚の集まりなどの行事を子どもに経験させられる。

ひいばあちゃんに会える。

いつも食べない食文化の違うおいしい物が色々食べれる。

 

でも今年は年末年始くらいゆっくり休みたいです。気を遣いっぱなしの帰省は嫌です。この意思表明ができた自分を褒めたいと思います。

 

久々に年末年始のおもしろ荘とかお笑い番組観まくりたい!!干し芋食べながら♪

 

おわり