がんばらない母のひとりごと

5歳と3歳の母31歳が、理想の生活を考え追い求める。人生おいしく!がんばれない時もあるから休み休みいこう。

干し芋大好き

私は生まれも育ちも茨城県で、子どもの頃から干し芋をよく食べていました。おやつに子どもたちと食べるとみんな大好きで取り合いになります。

 

鹿児島県出身の夫は、私と会ってから初めて干し芋を食べたようで感動していました。あちらではポピュラーではないのかもしれません。

鹿児島県の実家に茨城県干し芋を送ったら喜ばれました。その後、鹿児島県でも干し芋は生産されているようで、あちらの干し芋も送られてきてこれまた美味しかったです。

 

茨城県には干し芋の直売所が多いです。干し芋の材料になる芋の種類も豊富で、贈答用の高級品から自宅用の切れ端でリーズナブルな物まで見たことがあります。

茨城に干し芋買いに行きたいなあ

 

追記

干し芋が食べたすぎて、近所の野菜直売所で干し芋が売っていたことを思い出し買ってきました!

f:id:Daiben:20181214142304j:image

500円の大袋は400〜500g、250円の袋は150g位入っていると思われます。安い!おいしい!

干し芋は日持ちしないのですぐに食べない分はラップに包んで冷凍保存しました。

 

おわり